見出し画像

長続きしてほしい #全力メイキング

先日ネタパレを見ようとしたらテレビの前でうたた寝してしまった。
不完全燃焼のまま寝るわけにもいかず、だらだらとザッピングしながら出会った「NEWSの全力!!メイキング」が良い番組だったので紹介したい!

かつてNEWSファンだったし、ゲストが大好きなチョコレートプラネットだったのもあって、思わず手が止まったものの、疲れた金曜日の夜にちょうどよくて一瞬で虜になった。

チョコレートプラネットというチョイスがハマりすぎていたので、最初NEWSの2人とチョコプラの冠番組かと思った。

思えばこの2人は4人時代からよく"NEWS"の名を背負って番組やってる気がする。
3人になった今ではまっすーの仲間外れ感がすごいので勝手に心配になる。笑


たまたま見たチョコプラ回(後半)が面白かったので、まず先週の分見れなかったことを後悔。

もっと早く出会いたかった…と思いながら、放送直後、あんまり期待せずに配信がないか調べたら、なんとParaviで過去回全部配信中と。

しかも始まったばかりなのですぐに回収できる!

Paravi、私の中で最強サブスクになりつつある。

すぐに#1から見始めて、一瞬でチョコプラ回までさらった。

最高

一生続いてほしいので、今日はこの #全力メイキング の布教エントリとして、おすすめポイントを3つ紹介したい。


①素人が置いていかれないDIY番組

まずもってパーソナリティであるNEWSの2人がDIYのド素人である。

よくあるDIY番組といえば、DIYもバラエティも抜群にうまい芸能人が、手際よく作業を進めながらテンポのいい番組進行も欠かさないという、
DIYにもバラエティにもストロングな印象。

真似したいやってみたいという好奇心に、
手際良すぎてすごいな〜心地いいな〜っていうASMR的な楽しみが勝つというか。

全力メイキングはとにかく素人視聴者が置いて行かれない。

シゲアキさんは吸収が早くてセンスも良いけど、
せっかちで真面目すぎるが故、さっさと作業を始めてしまうので、
バラエティの大先輩である千鳥大悟さんや出川さんに「しれっといくな」と怒られるのが面白い。

一方小山さんは慎重派でどちらかというと不器用。
シゲアキさんよりのんびりしてるけど丁寧。
ザ・素人なのでありがちな失敗もしてくれる。


2人とも素人にしか感じることのできない感触をそれぞれの形でダイレクトに伝えてくれる。


進行自体もゆっくりだし、2人が良い意味で無理に面白くしようとしないから最高に心地いい!

基本的にモノは20分×2回に渡ってひとつかふたつのをしっかり作り上げていく。

材料の手に入れ方や使用機材の値段までテロップやら映像で教えてくれるし、
工程が変わるごとに、小柄な女性スタッフが試しているレシピ動画がワイプ付きで流れるのも非常に分かりやすい。

めちゃくちゃ作れそうな気がしてくるし、
素人ならではの粗さみたいなものも「味」として愛してくれるので本当にありがたい(?)


②トライ&エラー

先述した通り、NEWSの2人が素人なので失敗もある。

ゲストには山口智充さんとかチョコレートプラネットとか物作りに長けている人も来るけど、
「興味はあります」という未経験者の尾上松也さんや山本美月さんも来る。

だからこそもちろん失敗もある。

そうするとしっかりスタッフによる別映像で、「こうすれば取り返せます」という紹介でフォローしてくれて、
かつ実際にミスをした本人が取り返す様まで見せてくれる。

助かる・・・

実際にDIYせずとも、トライ&エラーを見せてくれる芸能人に心が助かる。

助かる番組です。


③ゲストとのナチュラルでニッチなラリー


基本的にDIYと並行してトークも楽しむのがこの番組。

作業する小山さんの傍らにスケッチブックがあり、めくるとトークテーマが書いてある。

とはいえ別に頼るのは義務じゃないようで、
NEWSが自然発生的に聞きたいことを聞いたり、ゲストが逆にNEWSに聞いたりもするので、ごくごくナチュラルなラリーが見れる。


この、頼ることが義務じゃないトークテーマの存在が嬉しい。心地いい!


こういう、コーナーやら"オチ"に縛られてない肩肘張ってない番組が大好きなのでたまらない。

始まる時も急に始まってる。
変なアイキャッチみたいなものがないのでとにかくナチュラル。

しかもナチュラルなのにちょっとだけディープなのだ。
ナチュラルだからこそなのかもしれない。


NEWSの2人の力も大きいと思う。


2人ともジャニーズとしての誇りも高いけど卑屈になることもできるし、感性が良い意味で普通

ゲストの前で手の内さらけだしてオープンにさせるのが上手に感じられた。


千鳥の大悟さんがローソンの「バターどら焼き」が好きで2つだけ残して他全部買っちゃうとか、

ぐっさんのバラエティ戦略とか、

滝沢カレンさんが昔「チェリッシュ」を聴きまくってて内くん推しだったとか・・・


この番組であの2人だから聞けたニッチで面白いお話だなーと思う。



最近家からほとんど出ない在宅生活を送っていて鬱屈としていたので、本当に出会えてよかった。

何もできず家にいる金曜日の夜の楽しみにしたいと思う。

とても癒されたし、楽しかったし、どうか末長く続いてほしい。続きますように!!



追伸

トップ画像は、千鳥大悟さんが好きだと言っていたローソンのバターどら焼き。
ずっと気になってたものの手を出さずにいた本商品をついに食べてしまった。という写真。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

NEWSの全力!!メイキング|TBSテレビ
https://www.tbs.co.jp/zenryoku-making/

【放送】
毎週金曜日 深夜0:50〜TBS
(次回は9/10)


【TVer(最新回配信)】

NEWSの全力!!メイキング
チョコプラと【ネオンサインボード】をDIY!
#TVer #NEWSの全力!!メイキング
https://tver.jp/corner/f0082591

【Paravi(過去#1〜最新回配信)】

Paraviで「#1 千鳥・大悟とヴィンテージチェア作り」を視聴中 https://www.paravi.jp/watch/69756

Paraviで「#16 チョコプラと【ネオンサインボード】をDIY!」を視聴中 https://www.paravi.jp/watch/77285


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?