腹たっているから片付するのか、片付けしていたら腹が立つのか

モノがありふれているとイライラする。

自分の家のもので自分が過去に買ったもの
を処分する場合は、問題ない。

すべての責任は自分にあるからだ。

特に実家。

皆さんの家はどうなのでしょうか。

断捨離の番組をみると
我が家のような状況は少なからずあるように思える。

家族がいるとつい

「なぜ、それを捨てないのか?」

とイライラする。

他人のものだから捨てられない。

そしたら、別居すればいいじゃないか。

その通りです。

短期的な解決は、逃げれば済むだろう。


わたしは、根本的な解決をしたいのだ。


人はゴミを遺して死んでゆく。
その始末をするのは、誰だ?って話。

わたしの場合、
今は亡き者が遺していったゴミを処分
するのに時間を要している。

いつか、両親も死ぬだろう。

それは突然に。
災害や事故でも死ぬ。
いつ死ぬかほんとうにわからない。

わからないのだったら

自分が死んで迷惑かけるモノ
をとっとと片付けて欲しい。


どうやれば伝わるだろうか。

わたしの伝え方が下手くそだろう。

自分が住む環境は、快適であるべきだ。
散らかっているとイライラする。

イライラするから片付けをする。

すっきりしたら、イライラは収まる。

とはいえ、

なぜ私が片付けをせねば?
無責任な人間の片付けをなぜ私が。

と片付けしながらも
イライラしている。

それなら片付しなければいいじゃないか。
それはそれで腹立つのよ。

どっちにせよ腹立つなら
スッキリさせておきたいよね
って話。

くそが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?