見出し画像

行って絶対損はさせない、四国の温泉3選【#23】

私はおよそ月に30ヶ所の温泉に入っています。
温泉をめぐり始めて1年半の初心者ですが、自分なりにいい温泉の基準ができてきました。

5~6月の大半は四国にいました。この2ヶ月の間に入った約50の温泉の中で、これだけを目的に訪れる価値のある温泉を3つ紹介します。

個人的に、温泉に求める3か条があります。

1.泉質(源泉掛け流し)
2.清潔さ(建物の新しさよりは、手入れや雰囲気)
3.混み過ぎていない(必然的に秘境的なところが増えます)

あとは

松尾川温泉 / 徳島県三好市

泉質も景色も大満足でした。内風呂のみですが、大きな窓からの景色で露天風呂に近い開放感。旅館併設です。

祖谷温泉 / 徳島県三好市

こちらもホテル併設で日帰り入浴もできます。ケーブルカーで川べりの露天風呂に降りるスタイルがかなり楽しい。

露天風呂の温度がかなり低めで、たまたま居合わせてご婦人が「40分も入ってるのに、全然温まらないのよ~」と言ってたのが可愛らしかったです。夏でも絶景を前に長湯できるので良いです。

小籔温泉 / 愛媛県大洲市

旅館の温泉を日帰り利用させて頂きました。
この旅館が手入れの行き届いた古き良き和風建築で、ものすごいいい雰囲気でした。晩ごはんのご準備中で、旅館の温かい雰囲気もよかったです。今度は泊まりたい。

この廊下もいい

こちらも泉質最高です。内風呂のみですが、大きな窓からの景色で露天風呂に近い開放感(二度目)。


たくさんのいい温泉がある日本は最高です。
個人的に、公式サイトに手作り感がある温泉が好感度大です。

ここまでご覧頂き、ありがとうございます。 各地で得た経験を読者の方に還元できるよう、精進します😊