40代の☆石の上にも三年計画☆ vol.001 - 再始動だぜ、40台 -
はじめまして。CGアーティストを生業にしている2Tomです。
この度、個人的には結構思いきって普段の仕事からは外れた領域を目指すことにしました。
特に今の時代、僕の年代の方はより今後を意識せざるを得ない状況かと思っています。
今まで私的に思うことなどつらつらメモ帳なんかに書いていたことはあったんのですが、noteにもAI機能(有料)がついてきたことだし、自分の文章構成力向上や振り返りも兼ねて、だからなんなのよ?的な個人的記録をつけてようと思った次第でございます。
―やり残し
20年ぶりにまたギターやり出しました。
学生の頃か。
音楽好き! → レコ堀 → ライブクラブ三昧
学業よりも音楽にどっぷしになって、結果バンドっぽい事やり出して、就活で現実見て撤退という、音楽好き好きでそれで飯食おうのした多くの人が 味わう(と思ってる)工程を経て、卒業してからはCGを使ったクリエイターになりました。で、近年はITとCG のMixをやっております。
数年前まではCG系映像プロダクションでもりもりビジュアルに関わるお仕事をしていたのですが、キャリアが積みあがるごとに不思議とドンドンつまんなく感じていきました。私がCG始めたころですらまだCG高級!みたいなところがあり、毎日フレッシュ!なこと多めでした。が、20年以上もたつと保守的部分が目立ち始めたり、業界独自のいやらし関係とかみえてしまって、ゲームでも映画でも何をやっても抜けていかない感じを打破したくって、ご縁もあってIT業界に転職しました。
今の組織はベンチャー精神たんまりで、これがとにかくありがたいっす。
勿論、日々新しいこと三昧で、飽きっぽい性格の私ですら毎日耳からおミソが吹きだしています。
が、ありがたいことに古いおミソが出ることでハートもリフレッシュされました。誰もやったことがないことに携われるってステキ❤
「新しいこと = 内面を追求する」
ことになることもしばしばで結果、
「あれ?ぼくはなにが好きなんだっけ?なにが得意だっけ?? Why?」
アナザーワールドに葬り去った思春期の私が、この歳で向き合うの
キツいぜ!的なテーマを再び持って立ちはだかります。静まり給へ!
目の前にきちゃったもんで、流石に私も逃げもせず真っ向から向き合ってみました。(オレも成長してるしな!)
で、一つの結論として
やりかけは良くないよねぇー
酷すぎますね。
でもホントに正直にいってこういうことが恥ずかしながら、すこ〜しづつ溜まってきてました。
これだっ!
ってゆう仕事を見つけられて、ひたすら追求して勤しんでいたのに、自分と向き合う時間が持てるとなんとゆーか…新たな不安発掘してしまった的な。
何かを作るってね、作ってる時はね、凄く楽しんですよ。
ただ、CGを完全に仕事として固定すぎちゃったせいか、本当は
「CGを創る = 誰も見たことがない領域に挑戦する」
のような動機や衝動があったことをやっぱり忘れちゃってました。
CGが好きというよりも(好きなんですけど)、なんで誰も見たことがないものを創りたいかって、それは自分以外がそれを見てびっくらしてほしいみたいなことだったじゃん的な。
こういった大事なテーマをないがしろにしちゃったツケがこの歳になって襲ってきちゃいました。貞子しぶといぜ。
―好きで作ったモノで楽しんでもらいたい
やっぱり思ってしまうんです。
CGで何かを作って出す時だって、やっぱり今でもドキドキです。
なんで音楽に戻ってきたのかはまだ言語化難しくてまたの機会に
まとめようと思いますが、映像も好きだけどそれにのってる音楽もこれまた
大好きっす。
でも兎に角、
「なにかやりたかったはずなんだけど、なんだったけ???」
からの
「これだったぜぇー!!!!!!!」
これはめちゃありがたい事ですよ。学生以来の高揚感が沸き起こりました。
そこからはアクション早かったと思います。
ちゃんと音楽作ろう!
ableton live買ったぜ!(購入していただいた、会社に)
久々のDTMだ!ガンガン打ち込むぞ!!うひょー!!!
たのしーぜぇー!! これだぜぇー!!!!!!!!!
ところがですね、あっちゅーまにやってくるんですよ、最初の壁がね。
―30代のツケ払い
もうがっかりですよね。そりゃそうなんですけど、
頭の中のフレーズに全く形にならん…
学生時代も、それっぽーいことやってた気がしますが本気でやってきてない
から、当たり前に超初心者なわけですよ。
「あれー?? どぉーしてぇー???」
「そーか!! 昔のようにギターが弾ければ直接入力できるし!」
「Liveあるし! 後はDTMでバリバリだっ!」
「よっしゃ、ギター買うぜ! レッツ御茶ノ水だぜ!!!」
大枚叩いてギター1本買ってコード練習アレこれやって5ヵ月経過しました。
すると不思議なことに、
「まったく曲にならねー…」
不思議でもなんでもないですね。
割とよくなる風AIも入れてみていじってみるものの、根本的に「こうしたい!」がない人なんてAIなんかいじっても、他の方が聞いたらそれっぽくても、自分で聞いているとまぁひでーもんにしか聞こえない。。。
残念なことに、久しぶりすぎでそんな基本も理解できなくて更に悪あがきが
をして10ヶ月経過。
今日日、DTMやギターの練習もYouTubeやオンラインスクール、アプリなど様々なものを試しまくりました。すると、不思議な現象が起こりました。
まったく曲にならねー!!!!!!(2回目)
断片的によいパートやら出来てもまるで遠い…
サンプリング機能とかやっぱり面白すぎてそっちのけでガンガン取り込みばかりやる始末。
そーだよね、何をやるにも基礎、練習、アウトプットを繰り返して人は強くなっていくんですよ。CGだってスポーツだって何だって学んで少しづつしか進めないんですよ、私のような人間は。
ー石の上にも三年
とはよくいったもんだ。
そこから周囲に認めていただけるまで考えたら運がよくても7年はかかりますよ。
10ヶ月もたってしまって焦りとボルテージが最高潮に達した私は、この
「石の上にも三年」
というスーパーヘビィーな言葉をむねに装い新たにリブートも兼ねてこちら
note(AI機能は有料)に記録的を残すことにしました。
適時更新したいと思ってますので、誰も見てないと思いますが、
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
あと2年しかないよぉー