見出し画像

SIGMA FP 買いました

ついに買ってしまった…SIGMA FPを。。

画像1

実際に買ったのは2週間ほど前。
外出自粛期間であまり撮影できなかったので、このタイミングで記事にすることにした。

僕は別にそこまでカメラに詳しいわけでも、もちろんプロカメラマンでも無いけれど、いっときはプロ仕様のレンズを手にとって写真撮影に勤しむレベルでカメラがスキだった。

いや、今でもカメラはスキなのだけど、一眼レフカメラやそのレンズの大きさ、重さが、文字通り段々と重荷になっていた。だから、ここ最近は携帯性重視でSONYのRX100 Ⅶを使っている。

そんなレベルの人間にはもったいないくらいのカメラだとは、本人も重々承知なのだけど、NoteやTwitterを見ているとこのカメラの魅力が徐々に気になってきて、思い切って買ってしまった、というわけだ。

細かなレビューは他の専門サイトにおまかせするとして、これまで数日で撮影した写真をアップしておこう。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

自分がこれまで持っていたカメラではなかなか出せない空気感や奥行きが、このカメラでは表現されているような気がして、ありきたりかも知れないけど「写真は楽しい」と思わせてくれるカメラだ。

ところで、一つ困ったことがある。撮影後、プレビューを見ていると時折、液晶画面がフリーズを起こす。こうなるとボタン操作が一切効かず、挙句の果てには電源をOFFにしても液晶が消えない。そのため、バッテリーを外して強制的に電源を切る羽目になる。。。

ファームの問題かと思って最新版にしても、現象は収まらなかった。こういう場で投げかけるものではないのかも知れないけど、どなたかこの現象の対処法を知っていたら、ぜひコメント欄で教えてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

もしサポートいただけましたら、妻に甘いものでもプレゼントして、それをまた記事にしたいと思います。