お出かけと留守番と

 自閉症の長男は次男はちょくちょく喧嘩する。

長男は今年で8歳になり、次男は6歳になる。
今日は次男の初めてのお留守番をするため、次男だけを残して1時間ほどお出かけをすることになった。

次男には誰か来てもドアをあけない、返事をしないということを約束させ、ゲームはずっとしていてもよいという約束でお留守番をすることになったのだが、

出かけるまえに長男が

「〇〇(次男の名前)もいく?」

と出かける前に次男がいないことに気が付き、しきりに名前をよんでいた。
今日はお留守番をするから一緒に行かないよというと

「〇〇(次男の名前)もいく!〇〇(次男の名前)も行く!」

と車に乗るまでずっと大きな声で叫んでいた。

玩具を取り合ったり、殴りあったり、お菓子を横取りしたりと色々と兄弟ならでのは争いもするものの、やっぱり、一緒におでかけしないとそれはそれで寂しかったのだろう。

なんだかんだで優しい子に育っているのだとちょっと嬉しくもあった。
それもこれも、周りに恵まれたのだろうと思う。

ちなみに次男はずっとゲームをしていて、お留守番は苦でもなんでもなかったみたいだが、兄が帰ってきたのがわかると長男と子供部屋にいき、なにかよくわからない遊びを二人でずっとしていた。

仲がいい兄弟だなとおもっていたら。
今日もまた、寝る前に喧嘩をし、兄の勝利で一日を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?