ヴィーガンメニューを楽しめるお店紹介〜中目黒編②〜

みなさん、こんばんは。

岡住 脩平(おかずみ しゅうへい)です。

前回は、"ヴィーガンメニューを楽しめるお店紹介〜中目黒編①〜"ということで、おすすめのお店を紹介しました。

前回の記事はこちら。

↓↓↓

前回の記事が、読んでいただいた方から好評だったので、今回は第2弾ということで、中目黒エリアで出逢ったおすすめの飲食店をご紹介します。

では、いきましょう。

目黒区役所裏にある、オシャレなファラフェルサンドのお店

中目黒駅から徒歩5分の駒沢通り沿いにある”Ballon”
サステナブルなファストフードを掲げた100%ヴィーガンのファラフェルスタンドです。


このお店を立ち上げたのは、大人気レシピ本「作ってあげたい彼ごはん」の著者でおなじみの料理家・SHIORIさん。
なぜ、このお店を出店することになったのか、探ってみましょう。

「もっと気軽にヴィーガンを」という想いから

SHIORIさんは、フランス・パリで滞在中に、宗教や理念に捉われず、カジュアルにヴィーガンの食文化を楽しんでいる現地の人達を見て、「日本でもヴィーガンメニューをもっと気軽に美味しく味わってほしい」と考え、ランチやおやつにもぴったりで、かつテイクアウトできるファラフェルサンド専門店をオープンしたとのこと。

さすがは、人気料理研究家。
思い立ってからの行動がとても早い点がすごく私は学びでした。

お店の雰囲気は、黒と白を基調にし、まるで海外に来たかのような気分になる。

店内の様子

看板メニューのファラフェルサンドが絶品

ファラフェルは中近東発祥の豆料理で。ひよこ豆をスパイスと混ぜてカラッと揚げたコロッケのこと。
そんなボリューム満点のファラフェルと素揚げしたナス、舞茸、赤キャベツと人参のマリネ、レタス、角切りトマトがたっぷり詰められ、見た目も彩り豊か。
様々な素材の味と食感を一度に楽しめる。

看板メニューのファラフェルサンド

他にもヴィーガンソフトクリームも販売中

卵や乳製品、砂糖を使わずに作られ、100%植物性なので、添加物やアレルギーを気にされる方におすすめ。
豆乳や甘酒のさっぱりほのかに甘い味が個人的には好きで、甘いものがあまり得意ではない私でも大丈夫だった。
トッピングが豊富なのも嬉しい。

ヴィーガンソフトクリーム

是非、中目黒に遊びに行った際には、ヴィーガンで体に優しいランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

では、また〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?