見出し画像

「いまどき、60人近くの人が参加するセミナーって、どんなセミナーなんだろう?」

「いまどき、60人近くの人が参加するセミナーって、どんなセミナーなんだろう?」

無料だとしても、そんな簡単なことじゃありません。

そのセミナーに友人の 坂下 春樹さんが関わっていて、アーカイブ動画を紹介されていたので、つい見てしまいました。

「だから、これだけの人が集まるんだな~」と納得。

コロナ前後の数年間、人と会わないこともあって技術やノウハウの話にかなり目が向いていました。

頭では「お客さんに喜んでもらうため」とわかっていても、実際にはテクニックや知識ばかり意識していたと思います。

(その裏には、「自分は応援されるタイプじゃない」という心理パターンがあったのですが、、、)

そうすると、一時的な結果は出るんだけど、なんか上手くいかないことも増えてくるし、自分も常にモヤモヤを抱えながら仕事をしていました。

最近はこの意識が変わってきたんですが、「お客さんに喜んでもらう」を本気でやっているとこんなステキな風になるのだなと感じました。

セミナーの案内でも書かれていますが、60人もの人が集まるのは

「関係性づくり」

を大切にされてこられたからだというのが、とても伝わってきます。

「人を大切に」って抽象的な話ばかりではなく、世界観や具体的なアクションも伝えられているので、自分の活動にも落とし込みやすい内容でした。

親しい方との関わり方も見えてステキなセミナーだったので、こちらでもシェアします。

登録者が118名を突破したそうですが、まだアーカイブ動画を見られるようです!
スキルや能力ではなく、「あなただから」で選ばれる! 大切な人にとって“替えのきかない存在”になる方法セミナー

https://www.reservestock.jp/events/Y2U2ZTVkYTBkO?fbclid=IwAR0qZjeHk66ejdSLZkqG3xR3tvLyuerkmkLdBR95Xzo8RLs09paBjOJ8iX0


余談ですが、案内を書かれた坂下さんの裏事情(振り返り)も個人的に面白いと思ったので、リンクを貼っておきます

【 機能価値 と 君 と ぼく 】...

Posted by 坂下 春樹 on Saturday, February 17, 2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?