見出し画像

UEAの寮生活大公開!【イギリス大学院#5】

こんにちは、英国イーストアングリア大学でMA International Development (国際開発学修士) をやっているSAORI(@2saori1)です!

今回はコメントで頂いたリクエストから、UEAの寮について紹介したいと思います。イギリス地方都市ならではの?オンキャンパスの寮について、少しでもイメージを持って頂けたらと思います!


1. 大学寮全体について

UEAにはたくさんのオンキャンパス寮があり、合格後には第8希望まで聞かれるほどです。笑

小さくてわかりにくいのですが、ピンクの家マークが全部寮。たくさんあります。
個人の部屋にシャワートイレが付いているタイプから2人部屋まで選択肢は幅広く、またこのほか市街地(バスで20分ほど)にも寮やホームステイできるところがあります。
今回はこのうち、わたしが住んでいるオンキャンパスの寮、ジグラットでの生活をご紹介します。ジグラットはUEAのシンボルでもあるピラミッド型の建物で、広大な芝生と池(湖)に面しています。
大学寮の中でも1, 2位を争う安さのところで、家賃は週に£111.30 (≒¥16,000)、月¥65,000ぐらいです。

他の寮も載っている、大学公式のパンフレットはこちら。(p. 18, 19の寮です)


2. 一緒に住む人

私の寮は14人で1フロアをシェアしてます。1番から12番まで部屋があり、1と12は2人部屋。よって14人シェアです。ジグラットの建物は同じ形のいくつかの棟に分かれているのですが、うちの棟は全員PG(修士以上)です。
国籍は以下の通り:

中国🇨🇳4、タイ🇹🇭2、インド🇮🇳2、台湾🇹🇼1

日本🇯🇵1、イギリス🇬🇧1、アルゼンチン🇦🇷1

韓国🇰🇷1、トルコ🇹🇷1

私たちの場合は特別仲が良くフラットでパーティーをしたりはしませんが笑、特に大きな問題もなく、仲良しの子もおり平和に暮らしております。両隣の棟はUG(学部)の子たちの棟で、キッチンから歌を歌ったりスポーツ観戦をする声が聞こえてきます。笑


3. 共用スペース

①キッチン冷蔵庫2つ、コンロ4口、電子レンジ1つ、オーブン2つです。

また、一人一人食器や調味料などをしまえる棚が支給されます。

うちは一度冷蔵庫のものがなくなる事件が発生したので笑、あなたのスペースはここまで、と棚ごとに名前シール貼ってます。1冷蔵庫6-7人なのでギュウギュウ😂

また、棚が足りず机の上はいつもフライパンやら調理器具だらけ。

うちのキッチンは全体的に銀色が多くまるで厨房のようですが、他の寮ではモダンでカラフルで綺麗だったりします( ◜௰◝ )

②トイレ・シャワー各個人の部屋にトイレ・シャワーが付いてないタイプの寮なので、みんなでシェアです。

シャワー付きトイレ🚿2

トイレ🚽1

写真はシャワー付きトイレの様子。

③掃除について共用スペースには掃除が入ります。キッチン・シャワートイレ共に週に2回、ハウスキーパーさんがお掃除してくれます。また、キッチンのゴミ箱は平日(多分)毎日空になります。


4. 個人スペース

個人の部屋は体感6〜8畳くらい。備え付けのベッド🛏、机と椅子、扇風機、クローゼット、洗面台があります。うちの寮は湖に面していてとっても眺めが良いです!が、ランニングや犬の散歩をしている人、またオープンキャンパス(年に何回もある)の際の学生さんにジロジロ見られるという欠点があります。

ちなみに電気が、、、デスクライトと洗面台のライトしかなく、夜はMAXの明るさが以下の写真になります。

いや暗。笑
勉強には向いてない部屋だなあと思います。でも24hあいてる図書館の真裏に住んでいるので問題はないです。
ちなみにお掃除は洗面台のみ週に1回、あと部屋のゴミ箱はリサイクルのみ、ハウスキーパーさんが回収してくれます。


少しでも寮生活のイメージが湧きましたら幸いです!何か質問やこれについて聞きたい!ということがありましたら、お気軽にコメントしてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?