見出し画像

TIME WARRIOR 時間の守護者:はじめに

Stive Chandler 著「TIME WARRIOR : How to defeat procrastination, people-pleasing, self-doubt, over-commitment, broken promises and chaos」を、Maurice Basset Publicationsとのライセンス契約の上で邦訳しリアルタイムでシェアするnoteです。最初の数章は無料公開、あとはnoteマガジン「TIME WARRIOR 時間の守護者」登録者への有料配信とします。あなたの時間の捉え方を生まれ変わらせてくれるこの本。どうぞご購読ください。

はじめに

 非・線的な時間管理とは何だろうか?

 非・線的な時間管理とは、今・この瞬間の行動に身を捧げることである。あるタスクを見つめ、「今やるのか」それとも「今やらないのか」を選択する。今やるのでなければ「永遠にやらない」か、もしくはカレンダー上のタイムカプセルに入れる。だから、そのタスクはもう頭の外だ。

 心はいかなる未来への憂慮からも自由で、明晰でなくてはいけない。

 非・線的な時間管理を実践していると、僕の心から未来に伸びる線は存在しない。僕の体内から、未完了の仕事という寄生虫が這い出てくることはないのだ。

 非・線的時間管理のことは、エルヴィス・プレスリーが絶妙に歌い上げている。「今じゃなければ永遠にないわ、私をきつく抱きしめて」と。

 これまでの古典的な時間管理法は、未来にものすごく大きな、重荷と呼べる程の力点を置いていた。未来に向かって永遠に列を成す「やるべきこと」。それは恐れに基づいていたし、そんなにもたくさんの「未来」を抱えて歩いていては、押しつぶされそうだったことだろう。

 結果として、非常に多くの人が、病的な先延ばしをした。完璧主義の名の下に、すべてが後回しにされた。もはや大胆さや無謀さなどは微塵もなかった。世の中に疲れることに慣れたその人には、だから目覚ましい成功がもたらされることはなかった。

 けれども、僕が人々に非・線的な在り方を教えると、おかしなことが起こる。新たな命とエネルギーが吹き込む。彼らはメールを開いても、後に回すのは許されない。メールを開いたら処理しなくてはならないのだ。テレビゲームの小さな攻撃手のように、もはや隠れ場所はない。人生は壮大なゲームとなり、全てのものごとは今、この場所で処理されなくてはならない。

 あらゆる恐れの起源は、未来を想うことである。ものごとを先延ばしすることは、その恐れを増長させる。間もなくわれわれは、疲れた脳に重しをする漬物石のような意識になり下がる。

 戦士のアプローチだけが、この局面を打開する。

 戦士は、未来に対して剣を振るう。戦士はまた、彼の集中を妨げるいかなる状況に対しても剣を振るう。

 僕はコーチを職業としているが、「やるべきことの多さに圧倒されてそれらをこなす十分な時間がない」というクライアントをコーチングするときには、しばしば「考えただけで煩わされるものごと」を一つ、挙げてみてもらう。クライアントに例を挙げてもらったら、その場ですぐ、そのタスクをやる。相手は驚く。このクライアントの人生に欠けている唯一のことは、行動に対する偏見だったのだ。

 ほとんどの人は考え過ぎる。そして、「問題」の周りに、考え過ぎた結果沸いた感情の分析で肉付けして大きくする。

 彼らが考え感情を味わうのに費やしたこの時間に、彼らは行動することができた。非・線的な方法で、行動することが。

 線的な時間は、あなたの出生に始まり、(その線の反対の端に)あなたの死で終わる。その長くまっすぐな線に沿って面白くもないできごとが次へ次へとやってくる。そして、灯は消える。何のための人生だったのか?

 非・線的な時間管理は、ある人が運命に向かう道すがら、そういった退屈で無意味な足踏みをするのを止めさせる。

 水平方向に、尺取り虫のようにちびちびと動くよりも、起き上がるべきなのだ。あなたの人生は、今から、垂直方向に転換できる。今やあなたは、問題を先送りせずに、それに立ち向かう。あなたは守護者になったのだ。そしてそれは、結果を生む。

 じゃあいったい、具体的に、どのようにして結果につながるのか?この本ではその方法を、あなたに伝えたいと思います。


スティーヴ・チャンドラー
アリゾナ州、フォーニックスにて
2011年1月



TIME WARRIOR: How to defeat procrastination, people-pleasing, self-doubt,
over-commitment, broken promises and chaos
Copyright © 2011 by Steve Chandler
All rights reserved. No part of this book may be reproduced or copied in any
form without written permission from the publisher.
Maurice Bassett
P.O. Box 839
Anna Maria, FL 34216
USA

翻訳:小畑知未(オハラ翻訳事務所)

ここから先は

0字
本note マガジン『いのちのじかんのまもりびと』はスティーヴ・チャンドラー著『TIME WARRIOR』の邦訳版です。全101章を、週に数チャプターずつ翻訳・配信しています。 紙媒体の発行は2022年春を予定しています。

「ちょっと変わった人」や「生きづらさを感じている人」に――「時間どろぼう」からいのちの時間を取り戻し、自分を信じて、行動してみる、大きなき…

投げ銭は、翻訳の糧になります。