芋出し画像

🌎宇宙孊校創䞖蚘🌎第章 名も知らぬ遠き島より流れよる怰子の実のように。

 什和幎月14日、奄矎倧島の蟲園を蚪ねた。倧島玬のふるさずであるその島の西南端にあるその蟲園は、さずうきび蟲園を䞭心に村づくりをしおいるこずはもちろん、織に深い興味を抱いおいる私にずっお、玡瞟が蟲ず切っおも切り離せない生業であるずいう点で、もろもろが根源で繋がるような気がしお、その蟲園に足を運んだ。いや、運ばれた、ず蚀っおもいい。その土地ず深い瞁のある人の手で。幞運なこずに。その土地を愛しお止たず、その土地の本来の姿が浮足立った意図で倱われようずしおいるこずに、心を深く痛めおいる人の手で。

 「ここで働かせおください。」

 だから、䜏むずころず食べるものを分けおください。蟲に぀いお、孊びたいのです――蟲園の、サむババみたいなおじちゃん、蟰郎さんに、私は、そういうこずを蚀うのだず、そこに運んでくれた倪錓の名手の山ちゃんは、埌に空枯のファミレスで私に蚀ったし、䞀緒に行っおくださった門脇さん――矎しい意図を自然の造圢物で具珟化する達人で、ひず段萜の䞀文の䞭では説明し切れない――も、私すら、そういう「぀もりで」行ったのだず、意識䞊は、思っおいた。

 そういう衚面的な総意に反しお、私の口から出たのは、

「織の村を創りたいんです、その前に、䞀冊、どうしおも翻蚳したい本があるんです。その本は、『いのちのじかんのたもりびず』ずいうタむトルで 」

 だった。

 そうか、わたしは、翻蚳をしなければならないんだ。

 蟲の勉匷も、織の勉匷も、したい、したくおたたらないけれど、今は、手元に既にやっおきおいる『TIME WARRIOR』ずいう本を翻蚳するずいう仕事に、奉じなければならない。そういう、時期なのだ。季節を、その季節に応じお生きる。――珟代瀟䌚で「たずもな」倧人に成長する過皋で、そういうの、䞋手になっちゃうよな、わたしも、呚りも。

 そんなこずを想い、奄矎の庵を埌にした。

画像1

🍎

 怰子の実の挂流は、実はその朝に始たった。

 えびので村を創ろうずしおいる男の子が居るのをSNSで知っおいお、村づくりの意図に賛同し、手䌝いをしおくれる人を募っおいたので、奄矎・加蚈呂麻の埌に行きたす、ず連絡をしおあった。

 加蚈呂麻を離れる朝のフェリヌの20分で、その村長のような劖粟のようなず埌で知る男の子に電話をかけたら、

 「ゎメン、おれ、今、えびのにいないんだわ」ず聞いお、䞀寞意識の衚局で、面食らわなかったず蚀えば、嘘になる。その「のらちゃん」が、続けお、こう蚀うのだ。

 「青島でフリヌスクヌルを創ろうずしおいる人がいお、その人のずころに今、居お、手䌝っおるんだヌ❀その人もシングルマザヌだし、お子さんもハヌフで小で、なんかぎったりな流れだなっお思っおお。よかったらおいでよヌ♪」「孊校の名前は、【宇宙孊校】になりそうなんだ。」

 こうしお、私は、その䞉週間前に䞀人で流れ着き自分を取り戻し、その䞀週間前に嚘たち二人ずお瀌参りをした青島ぞ、䞉床、流れ戻されるこずず盞成った。

画像2

🍎

 奄矎を飛行機で離れお、鹿児島空枯ぞ着いたのが倜の八時近く。青島行きがその日の朝になっお急遜決たった私たち芪子䞉人を、䞀緒に加蚈呂麻ぞお圹目に行った楜団のメンバヌたちが宮厎ぞ垰る䞀台に乗せおくれ、かなり遠回りをしお、運んでくれた。倩幕の恩恵。「テント」に「おにぎり」に、この旅では、そういう有難い同乗の恵みに、䜕かず「さんかく」が぀いおいる。そう、旅の䞀歩目も、わたしのうっかりがもたらした「さんかく」だった――このこずは、たたい぀か曞けたらいいなず思う。

画像4

 青島のそのお家に着いたのは、23時も半刻皋回った頃だった。家の䜏人――埳恵さんず息子さん、そしお「のらちゃん」は寝静たっおいた。事前のメッセヌゞのやりずりで、「お垃団匕いお鍵は開けずくから、勝手に入っお寝おお。明日の朝、䌚おう」ず蚀っおくれおいたから、暗がりに橙色の照明が照らす玄関のドアを、そうっず、開けた。

 月は䞊匊。藍色を深くしおいっお黒に近づけたような、倜だった。

 息を殺すようにしお深い䞊がり框の䞉和土に靎を脱いで、小声でおじゃたしたす、ず䞉人で小さな合唱をし、お家ぞ䞊がる。䞊がっお、廊䞋を進み、台所を抜けお奥の右手の郚屋に、お垃団が䞊べお敷いおあるのを芋お、手を合わせたいような気持ちになった。

 実際、手を合わせたかもしれない。

 聖曞の詩線23を思い出す。

䞻は私の矊飌い。私は、乏しいこずがありたせん。 
䞻は私を緑の牧堎に䌏させ、いこいの氎のほずりに䌎われたす。 
䞻は私のたたしいを生き返らせ、埡名のために、私を矩の道に導かれたす。 ãŸãšã„、死の陰の谷を歩くこずがあっおも、私はわざわいを恐れたせん。
あなたが私ずずもにおられたすから。
あなたのむちずあなたの杖、それが私の慰めです。詩篇231〜4

 私のこころを、その週間ほど前に、救っおくれた詩であり、堎面であり、転機がもたらされた時に、そこに圚った詩線。

 ここに、わたしは、来およかったのだ、来るこずを蚱され、導かれおいるような気がした。

 そうしお、わたしたち䞉人は、静寂の垃団に吞い蟌たれるように眠った。

画像3

🌎宇宙孊校創䞖蚘🌎第章 名も知らぬ遠き島より流れよる怰子の実のように。  ―おわり―


 緑の牧堎「宇宙孊校」の䞀週間でわたしのうち・そずで起こったこず、をnote ãƒžã‚¬ã‚žãƒ³ã€Œã‚ãŸã—がタむムりォヌリアヌになるたで」の䞀線ずしお、線み線みし、たずめたす。

 なぜ、たずめるか、ずいうず、その過皋が面癜かったこずず、こんな奇跡のようなこずが実際に、䞀人の人間に起こる、ずいうこずをお䌝えし、それがあなたが「いのちのじかん」を生きる方向ぞ舵を切るためのカンフル剀なり觊媒なりずにかく䜕かの足しになれば ずの思いからです。

 ただ、さずみさんも霞を食っおは生きられたせぬので(笑)英語講垫の仕事を蟞めお背氎の陣で臚んでおりたす、どうぞ盛倧に、サポヌトしおやっおください💛🍀『いのちのじかんのたもりびず』翻蚳出版プロゞェクトずずもに、どうぞ、あなたのできるこずで、応揎ください♪


🍀HOW TO SUPPORT ME🍀

🍏①投げ銭をする  note äŒšå“¡ã•ã‚“には、投げ銭機胜がありたす♪ å¿˜ã‚Œã‚‚の女王のすかヌれっずですが(笑)、あなたの投げ銭は忠犬ハチ公のように忘れたせん❀ note運営に䜕割か入るしくみで、2,000円以䞊ずかでないずサむトから講座ぞの振り蟌みができないので、倧口歓迎デス❀
🍏②noteマガゞン『タむムりォヌリアヌ いのちのじかんのたもりびず』を賌入する  什和幎月日の玙媒䜓発行を埅たずに、電子媒䜓ずしお『いのちのじかんのたもりびず』を、逐次読むこずができたす。3/3発行の電子版kindleよりも、応揎芁玠が匷く単䟡にも反映しおいるので、そこをご理解の䞊、ご賌入ください。2,400円9/25珟圚。
🍏③facebook ãƒšãƒŒã‚žã€ŒTime Warrior『いのちのじかんのたもりびず』翻蚳出版応揎プロゞェクト」にいいねする


🍏その他、シェアや感想も、りェルカムです💛


 共に、いのちのじかんを、生き切りたしょう♪



#いのちのじかんのたもりびず #わたしがタむムりォヌリアヌになるたで
#宇宙孊校 #フリヌスクヌル #翻蚳出版 #すかヌれっずの地球の歩き方
#旅行蚘 #ノンフィクション




投げ銭は、翻蚳の糧になりたす。