見出し画像

T.W Lesson 29. 愛する人をパーフェクトにするには

 他人の変化には、逆説的な現象が見られます。それは、人は変わる必要のない時により速く変化する、ということです。今の在り方でもうすでにパーフェクト、という時にほど、人は瞬く間に変化するものなのです。

 ですから、もし私があなたの隣にいて、私の目と心に映るあなたがそのままで完璧だとしたら――あなたはおそらく、変わることを大変肯定的に感じていることでしょう。心は安心し、平穏で、外に開かれた状態なのですから。

 ちょっと想像してみてください。あなたが夫で、妻が側にやってきてこう言ったとします。

「ダイエットしようと思うの」

 その時あなたが、「そうかい、いいじゃないか!」と答えたとしたら――それはあまり彼女の助けにはなりませんね。たとえあなたがよかれと思って言ったのだとしても。それはなぜなら、彼女が「変わる必要がある」とあなたが即座に同意することで、彼女はきまりの悪い思いをするからです。

 「ダイエットしようと思うの」と告げられた時の答えとして一番適切なのは、

ここから先は

1,064字
本note マガジン『いのちのじかんのまもりびと』はスティーヴ・チャンドラー著『TIME WARRIOR』の邦訳版です。全101章を、週に数チャプターずつ翻訳・配信しています。 紙媒体の発行は2022年春を予定しています。

「ちょっと変わった人」や「生きづらさを感じている人」に――「時間どろぼう」からいのちの時間を取り戻し、自分を信じて、行動してみる、大きなき…

投げ銭は、翻訳の糧になります。