見出し画像

灯台

灯台 っていう、ミスチルのマキシシングルがあった(と思う)。
妄想満月 というカップリングが大好きで、
学生時代、狭い寮の部屋で何度も聴いた。
電気もつけずに、対角に開けた窓からドアに通る風を感じながら。

季節は春から夏、もしくは夏から秋への境目。
ちょうど今ぐらいの風加減だったのだろう、
そんなことをふと思い出した。


歌ネットで、歌詞付きで聴けるのですね。時代。リンクを貼っておきます♪

https://www.uta-net.com/movie/19113/

あ!灯台ちゃうやん、マキシのタイトルかつメインの曲は、sign でした(笑)
カバーが灯台だったんだね。


ちなみに3曲目のC/W こんなふうにひどく蒸し暑い日 も好き。
全曲リピートでsign~妄想満月~こんなふうに…、で聴いてた。

円盤時代は、1曲リピート・全曲リピート・ランダム再生で
一枚を聞きこむ聴き方がしやすかったと思う。
今はapple musicやyou tube を使うことが多いけれど、
そうするとお勧めが次々と再生される感じで、1曲リピートにするには
プレイリストを作ったりと何だか面倒な感じ。

使いこなせてないだけかな。
でも、それに特化したボタンを押すと、リピートになる、
そういうシンプルさがあったなあと、
MD・CD最盛期に学生時代を送った昭和生まれは、
思ってしまったりする。


シングル時代っていいなぁ



投げ銭は、翻訳の糧になります。