見出し画像

ヒスイ地方のレアポケモン8体、推理と根気で見つけ出す!【ポケモン全国図鑑完成をめざして 第4章】

世界中にいるポケモンの数は、いまや1000種類以上。

この連載は、全ポケモンゲットをめざす奮闘の記録をつづったものである!


・・・

時は前回の「第3章」から遡り、「第2章」の少し後


ここはヒスイ地方。「ポケモンレジェンズ アルセウス」の舞台です。

幻のポケモン・アルセウスに会う資格を得るべく、ヒスイ地方にいる全237体のポケモンゲットを目指しています。

いまのところ、捕まえたのは229体。


・・・・残り、あと8体!


推理!4体のゆくえ

残されたポケモン8体のうち、すんでいる地域が予想できるのは4体
チェリンボ・ウソハチ・ピィ・ロコン。

この4体の共通点は、それぞれの進化形がどこかしらの地域の図鑑に載っていること。
例外はありえますが、進化前も同じ地域にいる可能性は高いです。


詳しい居どころを突き止めるため、こんなものを作りました

4体のポケモンがすんでいる地域(候補)をまとめました。

手書きのヒスイ地方マップです。

この地図を見ながら、ターゲットが居そうな場所をこれから推理していきます。私に3分ほど時間をください。

推理がはかどるように、探偵っぽい衣装にチェンジ!


CASE1 チェリンボ

まずは、さくらんぼポケモンのチェリンボから。

チェリンボは、ヒスイ地方の3つものエリアに図鑑登録されているにもかかわらず、これまで1回も見かけなかった謎多きポケモンです。


・・そう、「見かけなかった」。
ということは、どこかに隠れている可能性がとても高いということ。

発見!!

そう思って探してみたら、やはりチェリンボは木の中に隠れていました
さっそく推理成功です。真実はいつも一つ!


CASE2 ウソハチ

次はじっちゃんの名にかけて、ウソハチの捜索です。
チェリンボ同様、今まで目にすることがありませんでした。

ウソハチはいわタイプなので、岩(鉱床)に隠れているのでは?・・と予想。

謎はすべて解けた!!

探してみると、揺れる岩の中にウソハチを発見しました。

ちなみに、岩を調べたのにはもう一つ理由があります。

これまで私は、岩からイシツブテ系以外が出てくるのをほぼ見たことがなかったからです。
ゲームを作る側の立場に立つと、岩から出てくるポケモンを1系統だけにするとは考えられません。何かしら他のポケモンも出るはずだと予想していました。思った通り、そこにウソハチがいたわけです。


CASE3 ピィ

このコの居どころは、おおかた見当がつきます。

進化後のピッピが出現するのが「フェアリーの泉」だけなので、きっとピィもここです。かよわい進化前のポケモンが、進化後と離れた場所にいる可能性はゼロに近いでしょう。


というわけで、「フェアリーの泉」を訪れると・・・・


そこにいたのは、オヤブンとなって凶暴化したピィの姿。
全然「かよわく」なかった。


ともあれ、これはかえってラッキーです。
凶暴化していれば、逃げられる心配もありませんから。

推理は外れても、モンスターボールは外しません。
ピィを捕獲し、あとはロコンを残すのみ。


FINAL ロコン

きつねポケモンのロコンが、木や岩の中にいるとは思えません。
かといって、今まで見かけたこともありません。

・・・・なんと、最後の最後で手がかりなし。
しかし、ここまで来たからには、必ずホシを挙げるほかありません。


というわけで、こんな仮説をピカっとひらめきました。
ちょっと無茶な推理ですが・・



『ロコンを「見かけたことがない」のではなく、「別のなにかと見間違えていた」のだとしたら・・・?』


この仮説が正しいとすると、ロコンに似た別のポケモンのいる場所が候補に浮上します。

見間違い有力候補に挙がったのは、ヒスイガーディ
色とサイズが似てる。

向かったのはヒスイガーディのすむ、群青の海岸の峠。
今度は見間違いのないよう、注意深く探していると・・

なんと・・・・本当にいた!!!

ガーディとロコン。思った通り、同じ場所にすんでいました。
それにしても、こういう曖昧な推理が当たると気持ちいいですね。コナン君が「妙だな・・・」って言いたがる理由が分かりました。


最終捜査・時空の歪み

さあ、これで残すは、「生息地不明」の4体のみ!
ターゲットの素性は、すでに目星がついています。

ズガイドス・ラムパルド・タテトプス・トリデプス。
「時空の歪み」
という異空間でしかゲットできない、化石ポケモンたちです。

「天冠の山麓」で化石を発見。これは、「このあたりに化石ポケモンが出ますよ」というメッセージか・・!?

彼らの化石が埋まっている場所の近くで張り込み、時空が歪むのを待ちます。

アルセウス捕獲に向けて、これが最後の大捜査線です。
ここからは、ひたすら根比べ

時空の歪みは、たくさんのポケモンが凶暴化している危険地帯。画面外から水鉄砲で撃たれても、へこたれてはいけません。

粘ることおよそ一時間。
ついにズガイドスとラムパルドの捕獲に成功しました。


幸い、彼らの進化条件はレベルだけなので、捕獲したその場で進化が可能。

タテトプスから、トリデプスに進化。

これにてラムパルドとトリデプスもゲット。


つまり・・・・


ヒスイ地方237体、コンプリート!!!


いざ、アルセウス

さあ、アルセウスさん。
「すべてのポケモンとであえ」という約束を、私は果たしました。

今度はあなたの番です。

※衣装は元に戻しました

・・・・この期に及んで、主人公の背後からこっそり現れるという出ボケをかますアルセウスさん。

ともあれ、これで謁見は叶いました。
あとは戦って勝つだけです。

めちゃくちゃ強い!!


次回、いよいよアルセウスとの決戦。
おたのしみに!


(この記事の中には、ミステリーや刑事ドラマの名フレーズが8個くらい入っていました。いくつ気が付きましたか?)



↑「ポケモン全国図鑑完成をめざして!」シリーズ一覧はこちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?