見出し画像

北海道のお酒

スマホで正しく変換されない時に"これ方言だったの?"って気づくことありませんか。私は大学で上京した手の頃は良くありました。
こんにちは。まっちょです。

今回は北海道のお酒、それも焼酎について少しだけ書こうと思います。

じゃがいも焼酎

最近ウイスキーにハマったので、北海道の地酒でウイスキーはないかと調べていたところ、ウイスキーではないですがいい感じのお酒がヒットしました。

自室で撮影

その名も『清里』。
これはじゃがいもで作られた焼酎で、中でもウイスキーに使用されるホワイトオークで一年熟成して作られるお酒です。

樽ではない普通の焼酎もあるのですが、ウイスキー感を体感してみたかったので、今回は〈樽〉を選んでみました。それにしても瓶のデザインが洗練されていて、とてもかっこいいですね。

肝心の味ですが、アルコールが25%にしては強く感じますが、芋焼酎と比べてスッキリしていてとても飲みやすいです。そして、ほんのりじゃがいもの香りが後から鼻を抜けます。最初はロックで飲みましたが、サワーにしてみたらそれはそれで美味しかったです。

贈り物でも評価が高く、お酒好きの人は好きな一本だと思います。

instagramにも旅の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/matsuchiyo8823

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?