見出し画像

約束

 わたしは禁忌をおかした。

 死んでから、5年。

 人の一生は、思っていたよりも長かった。

 待つことは覚悟していたし、約束していたから、

 今日も、永い待ちぼうけを過ごす。

 わたしたちの寿命は長くて20年。

 わたしの寿命は18年。


 妖精は、死してからが永い。

 蝉の逆。

 肉を失ってから、

 地中、岩の向こうに降りて働く。

 ヒトが征き着く場所とは異なる、

 ヴェールに欺かれた、魔術の界。

 天国でも地獄でもない、この世の理のすぐとなり。


 しかしわたしは、

 ヒトと恋して、子を産んだ。

 ゆえに永遠に立ち入れない。

 けれど、ただひとつの救済措置がある。

 恋をした相手が霊界に来るまで待ち続けられれば、

 ヒトのあの世に連れ立ち、

 ヒトの輪廻に加われる。

 待てなければ……、

 永遠によりどころのない、流浪の悪魔に成り果てる。

 死んでから10年、ふたりはまだあの家に住んでいる。

 君が大学の頃から借りている、家賃の割に広いアパート。

 あの子は部屋をもらった。

 君が書庫に使っていた四畳半。

 二段ベッドの下がデスク。

 煌びやかな王国。

 幸せな家庭がある。

 君の目許にはクマがある。

 苦労をかけさせているなあ。

 夢枕に立って、助けになってやれればいいんだけど。


 死んで18年、ふたりは見晴らしのいいマンションに引っ越した。

 君の事業が当たって、大忙し。

 あの子は十八畳の部屋に篭りきり。

 それか街に入り浸り。

 無邪気に信じていた妖精の子どもは、

 いたく現実的に変わっていった。

 命日に、食卓の口数は少ない。

 おとうさん、いい歳なんだからさ、流石にもう妖精だったなんて信じてないよね。

 心配させまいとする、気遣いだったんだろうな。なあ、いつもごめんな、ひとりにさせて。

 何も云わずに、部屋に引っ込むあの子。

 すぐ死ぬってわかってたのに、なんで産んだんだよ。

 わたしには聞こえるよ、あなたの声が。

 自分より背の大きいこの子は、抱きしめようにもうまくいかなかった。


 あの子の存在が、

 証のためではなかったと、どうやって言い切れるだろうか。

 妖精は女王を除いて母にはならない。

 わたしには母であるということの覚悟も、時間もなかった。

 それでも、この胸の中には、

 たしかに何かが響いている。

 浮ついた色つやだけの情などではない、

 憐れみ、愛おしさ。

 でもそれを、暖かい手を握って伝えることはできないのだ。


 死んでから30年が経った。

 あの子は所帯を持って遠くに暮らしている。

 君は、またボロアパートに逆戻り。

 ベランダにはカラカラに乾いた洗濯物。

 それを路地から見上げるわたし。

 もうずいぶん待ったよね。

 先に逝って、

 今も隣で励ましてあげられなくて、

 あの子のこと、なにもしてあげられなくて、ごめんね。

 変なお伽話を、本気にさせてしまってごめんね。

 君はもう、そんな話覚えていないよね。

 君が来たとき、そこで待ってるのが怖い。

 待つのも大変。

 だけど、生きる方が、何百倍も大変だ。

 合わせる顔も、

 かける言葉も何もない。

 わたしはそろそろ征く、

 見知らぬ遠い地へ。

 羽もなく、姿を保つ力も、

 もうほとんどないから。


「ちょっと、鍵もかかってなかったよ」

 歩き出したそのとき、

 振り向けば、あの子が来ていた。

「おかあさんのこと、世迷言なんて云ってほんとにごめん」

 君は、老けてぼろぼろの顔で笑ってみせて云った。

「いや、お前が正しいよ。おとうさん、変な空想でもしてたんだ」

「違う」

 すっかり大人の女になったあの子は云った。

 あたしのことを見てくれないおとうさん、

 あたしのことを残して死んだおかあさん、

 ふたりのこと、恨んでたこともあった。

 それでひどいこと云っちゃった。

 でも、歳をとるにつれて忘れていったけど、

 昔は、声も聞いた。姿も見えたんだ。

「これ見て」

 おかあさんが残してくれた、まじない帳。

 あたしが生きていくために、役に立つこと、書いてくれてた。

 これぜんぶ、使えるんだよ? 信じられないでしょ。

「それに何よりこの名前」

 瑠璃って、ラピス・ラズリのことでしょ?

 ラピス・ラズリは『最強の聖石』。

 妖精の国はどこの神話でも大抵地下にある。

 自分たちの石の中で、もっとも力の強い石の名前をくれたんだ。

「なんで、育てられやしないあたしを産んだのかって、ずっと責めてた。

 でも、本当はずっと支えてくれてたんだ」

 あの子が、ふいにわたしを見たような気がした。

「おとうさん、忘れちゃだめだよ。

 だってふたりは恋人なんだよ。

 『二つの肉体に宿れる一つの魂』って云うじゃない。

 おとうさんが忘れたら、おかあさんはいったいどこに帰るっていうの?」


 そして君はペンをとり、記録した。

 鮮やかに絵を描いて、物語を綴った。

 その絵本は、少しずつ人々に受け入れられた。

 それは、君とわたしと、それからあの子の家族の物語だった。

 わたしは君の隣で思った。

 待っている時間は、

 ずっともっと長い方がいいな。

「お待たせ」

「待ってないよ、ぜんぜん」

 あたりはずいぶん賑やかになっていた。

 女王まで来ている。

「君は、変わらないね。あの時のままだ」

「これからは、一緒に変わっていけるよ」

 川のような、雲のような白い流れが開き始めた。

「もう行こうか?」

「ううん、もうちょっと気長に待つよ。ほら」

 ふたりでまた、世界に戻る。

「瑠璃をね、待ってないと」

KISE Iruka text 131:
Promise.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?