見出し画像

#6 【自分を変えたい】普通の僕と変なゾウさんのお話

沖縄在住のきよぽんです🤓
僕らの詳細はこちらの記事をご確認ください

きよぽんについてはこちらから


『夢をかなえるゾウ』の概要

主人公のThe・普通の一般人(以下、僕ちゃん)が
インドの神様「ガネーシャ」から毎日ひとつ課題を出してくるという内容。
ガネーシャは
関西弁でタバコをめっちゃ吸い、甘いもの大好き。という特徴を持っている笑
ただ、めちゃくちゃ的を得たことを言ってくるんですよね。

現状に満足してる人ではなく、
これから頑張りたい。今、頑張れずにモヤモヤしている人に
ぜひ読んで欲しい内容となっています。


人の話を聞くこと


ガネーシャ🐘「毎日靴を磨くように」

当然、僕ちゃんは嫌がります。
僕ちゃん👨「そんなの意味ないもん」

ガネーシャ🐘「今まで自分なりに考えて生きてきて、それで結果が出なくて、今こんな状況になってるやろ」

さらに

ガネーシャ🐘「自分のやり方であかんのやったら、人の言うことを素直に聞いて実行する意外になんか方法あんのかー!!」

変わらない人の特徴として
いつか成功するだろう。と言う幻想を抱いて
セミナーや本などから良いことを聞いても
「こういう考えがあるんだ、でも、俺はこう思うしなー」
的なことはありませんでしたか?

素直に実行できない

というのは成長の足枷にしかならないという学びを得たのでした。


秘訣が知りたい=楽がしたい


僕ちゃん👨「もっと効率的に成功するやり方を教えて」

部屋の本棚から一冊のビジネス書を取り出します。

ガネーシャ🐘「いや、教えるもなにもここに書いとるやん」

その本には主人公が一読した上に、付箋まで貼られていました。

絶対に成功する〇〇
年収1億を超えるための〇〇

など、すでに世には様々な自伝や参考書が出回っています。

これは楽して稼ぎたい、成功させたいという
大衆心理(需要)があるからこそ売れるのです。

ガネーシャ🐘「秘訣を知りたいっていうことは要するに楽したいわけやん?」

続けて

ガネーシャ🐘「それは楽して人生変えたり、楽して成功したいっちゅう甘えの裏返しやん!!」

のび太くんのようにドラえもんに解決してもらうのではなく

自力で成功者から何かプラスに働くになるものを奪う

あまえから身につくこともその先の成功もないという学びを得たのでした。


まとめ

他にもこのようなエピソードが27個と様々な偉人のエピソードが記載されています。
ぜひ、今頑張りたい・変えたいという人は
この本を読んでモチベーションホカホカにして
今から頑張ろう。


参考文献


📕夢をかなえるゾウ
👨水野敬也





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?