見出し画像

栃尾のあぶらげ@新潟

「やっぱり、ピザ風かなあ、一番のオススメは」

(いやぁ…肉味噌でしょ)

「あっ、肉味噌って思ってるでしょ」


「…(ゲッ、読まれてる…)」

「図星。(笑)
 そうじゃなくて。焼き方の話し。具はなんでも合うのよ。
 そこがイイんじゃない、栃尾のあぶらげは」


「でもさぁ、具はチョイ辛めの肉味噌がウマくない?
 で、ネギはたっぷりにして」

「ネギは、白?青?」

「白髪ネギもいいけど、青ネギ刻んでもイイなぁ。
 いっそのこと、どっちも!もアリかも」

「だよねぇ。
 で、それをオープンにして、焼くの!」


彼女はオープンサンドが好きだ。

ボクは食べづらいと思うんだけど、
そんなのお構いなしに、たまの休日の朝ごはんはオープンサンドだ。

「水平に持って食べれば、こぼれないでしょ?」

(いやぁ、それが意外と難しいんだって)


そして、
せっかくのオープンサンドを二つ折りにして食べ始めるボク。

「挟むの、好きだよねぇ(笑)」


いつもの感じで、栃尾のあぶらげを、どう焼くのが1番美味しいか、
プレゼンされていた。


「ピザ風にした方がチーズも焦げて、イイしね」

「そう、だね…」

「具も、肉味噌でもネギでも、少し焼けてた方が良くない?」

「…ピザ風にして焼いた後、閉じればイイんじゃない?」

「分かってないなぁ。
 じゃ、今度、新潟に出張に行った時に買ってきて、作ってあげるよ」

「…ありがと。
 でも、最近、そこのOKストアにも売ってるよ。栃尾の油揚げ」

「やっぱり、ココは、本場でしょ。ホ・ン・バ!」


(それは、いつの話しになるんだろう(笑))


でもネ、
シンプルに、そのままカリッと焼いて、
生姜醤油で食べるのが、1番好きだったりして。


「本場っていうなら、う〜ん…再来週のお休み、食べに行くのはどう?」

「おっ、珍しくいい提案だねぇ!イイね。
 やっぱり、揚げたてを食べるのが1番だよねぇ」

(分かってんじゃん(笑))

「久しぶりにあのワイナリーにも行きたいし!」

(ん?そっちが本命,か?(笑))


いいね!

考えてるだけで、なんだかワクワクしてきた!

じゃ,

早速、新潟までLet's goだ!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いしますっ!