見出し画像

けんちん・・・そば?

お昼にけんちん汁を作ってくれた。
蕎麦入りで。

「アレ、けんちん、嫌いだったっけ?」

(いや、そういうわけではないけど…)
「けんちん、と言ったら、何となく、うどんかなぁ、と思って。
 ウドンが合うなら、ソバも美味しいんだろうけど、
 けんちんそばって、なんか斬新」

「そぉ?」

「そうでしょ」

「茨城では、圧倒的に、蕎麦!だけど、ね」

「へぇ」

ズーっ、ズっ、ズっ!
おっ、ウマいっ!

「でしょ?」

『確かに、いいね。でも、なんで、茨城だけなんだろう?」

「知らない。
 行けば、分かるんじゃない?」

「確かに(笑)
 あぁ、袋田の滝でマイナスイオン浴びるのもいいなぁ...
 大岩神社で、パワーもらうのもいいし」

「アタシ、どっちも行ったコトなぁ〜ぃっ!」

「じゃ、来週末辺り、行く?
 ヤナの鮎がもうちょっと先の時期だから、その頃でもいいかな」

「行く、行くっ!」

「でも、大岩神社、そんなにヤワじゃないよ」

「?そうなの?」

「だから、パワーもモノスゴイよ」

「へぇ、そんな霊感あったんだ」

「いや、ないけど…なんとなく、ね。気持ち的に(笑)」

「ソレが大事でしょ。行こう!行こう!」

都会の喧騒から離れ、袋田でボーっとするのもいいなぁ。
たしか、地ビールがあったよな。

そう言えば、干芋神社もあるんだっけ?

大洗もいいよねぇ...

アレ、とても1日2日じゃ、回れないぞ?!
スゴいな茨城!

いいね、
考えてたら、なんだかワクワクしてきた。

竜神大吊橋。ここからバンジーする勇気は・・・


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いしますっ!