見出し画像

【必読】該当する人はふるさと納税しないでください…!?

早いもので気付くともう11月半ばとなりました。

最近ふるさと納税に関するテレビCMが沢山流れています。

これは来年適応されるふるさと納税(ワンストップ特例制度)期限が1月10日だからです。

やらなきゃ損のふるさと納税ですがふるさと納税非推奨の方がいらっしゃいます…

結論を申し上げますと『住宅ローン減税初回』の方や『医療費控除が多い』方もしくは『住宅ローン減税初回+医療費控除』する方が主な該当者となります。

過去記事の通り住宅ローン減税していてもワンストップ特例制度を利用すれば住民税から引かれるのでほぼ問題無しと解説しましたが、医療費控除など確定申告する場合はワンストップ特例制度が使えないとも解説しました。

知らない人もいるかもしれないので付け加えると初めての住宅ローン減税は『確定申告』が必要となります(初回のみで2回目からは年末調整で出来ます)

つまり住宅ローン減税初回や医療費控除を確定申告する方はふるさと納税でワンストップ特例制度を利用できずふるさと納税の確定申告をする事になるというわけです。

複数の確定申告をして同じ枠の上限を奪い合い結果上限以上となり大損してしまう可能性があります。

ですので今年度確定申告される方は少額の医療費控除でない限りふるさと納税を見送るのが無難です。

お得に利用しようと思い切って行動したはずが損していた…この様な事態にならないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?