じぶんメンテ

お盆休みを使っての、リフレッシュ。



先日、髪を切りに行った際にお盆休みにメンテナンスをしたいと思いヘッドスパを予約していた。

実は、ヘッドスパ自体は何年もやっていなかった。
普段はマッサージなどのリラクゼーションに中々行くことができない。

仕事で目の疲れや髪の毛を結ぶことでの頭皮の疲れなどを考えた結果…、
「そうだ、ヘッドスパやろう!」
となったのだ。


わたしの通う美容院は、とてもアットホーム感があってとてもあたたかく穏やかな場所。
今のわたしが、一番自然でいられる場所なのかもしれない。

ヘッドスパと言えど、首や肩もマッサージしてくださったことで日頃の凝りが少し和らいだ。
(わたしの首・肩凝りは年季が入っており、岩のような硬さ…。笑)

そして、頭皮マッサージの気持ちよさ…!
じわりじわりと、オイルを使いながら頭のあらゆるツボを押して行くに連れて頭皮の強ばりが解けていく感覚。

ヘッドスパ、めちゃくちゃ気持ち良すぎる!!

普段シャンプーや頭皮マッサージを自宅でしていても、なかなか凝りは取れないもの。
やはり、プロの手による施術は段違いに凄いなと感動したのであった。

今日は、前回お会いできなかった御大(先生)にもお会いできて沢山話せたことも嬉しかった。

「あんたはまだまだよ〜!先生の半分しかまだ人生歩んでない!笑」
「生きてりゃ色んなことあるから。Nagomiちゃんが就職できて働いてるのを聞いてうれしいわ〜!」
「母親を喪ってから、その偉大さに気付くもんなんよ。同じ職種やることで、更にそれに気付いてるんかもね。」
「こうやっていつまで経ってもここに来てくれることが嬉しい」

御大の言葉は、やはり生きている年月が長いことやわたしと母をよく知っていることもあり、とても深みがある。

中々日常で笑顔になることはないけれど、この場所は笑顔になれる。
御大と話していると、パワーを貰える気がする。

人情味があって、あたたかく穏やかで確かな技術もある美容院って…なかなか稀有な気がする。
そんな良い美容院を生まれたときから知ってて、ずっとお世話になっているわたしって運がいいのかもしれない。

いや、これは母の人柄と運、そして母と御大のフィーリングが合っていたからかもしれない。
娘世代になるわたしや御大の娘さん姉妹も、そういう感覚はちょっとあったりする…かもしれない。

こういう場所や人は、本当に大切にしたい。
今更他の美容院探すのは難しいかもしれない…。笑

頭皮も首も肩もとても楽になった。
じぶんメンテは、本当に大切だなと感じた時間だった。



自分自身を労る為の、じぶんメンテ。
ゆっくり時間を使って、日頃の疲れを解す。
リラックスできる時間は必要不可欠だと思えたことが、今日の気付き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?