強制休暇中にやりたいこと

休みながら、体力を取り戻す。



じっくり何もせず休むことができるのは、こんな人だと思う。

①家族(もしくはパートナー)と同居
②お金に困っていない(or貯金額が相当ある)
③強制入院になった

残念ながら、わたしの場合はそのどれにも該当しない。
なので、主治医から「休め」と言われても休むことができないのだ。

お金を稼げないのに、強制休暇を言われてしまう…本当にわたしは使えない非人間で無能なゴミ屑だと落ち込むことしかできない。

けれど、堪え続けて仕事をしていた分、家のことは完全に放置だった。
この強制休暇は、ただ寝るだけではなく少しでも無理のないように動くことも必要不可欠なのだ。

そこで、強制休暇中にやりたいことを綴って自分へのモチベーションとしたい。



強制休暇中にやりたいこと①ペットボトル地獄の解消

とにかく、わたしはお掃除が苦手。
けれど、流石に怠惰すぎて典型的なゴミ屋敷の1つであるペットボトル地獄と化している。

せめてペットボトルだけでもリサイクルしておけば、少しはスッキリするだろう。
ペットボトルの量が尋常ではないので、20本ずつでもリサイクルして目に見える結果を残しておきたい。

(とりあえず今日は20本リサイクルできた…。次の準備も無理のないようにしていく。今のわたしにはなかなかの重労働←)


強制休暇中にやりたいこと②リサイクルする

これはもう、紙くず(雑誌の切り抜きとか)やアルミ缶、スチール缶がペットボトル同様の尋常ではない量で地獄と化している。
これは、日中少しでも日光を浴びながらお部屋も少し綺麗になる大チャンス!

ふとそう思い、既に缶類の仕分けを済ませた。
平日は仕事でどうしてもリサイクルができなかったので、この休みを使ってやれば一石二鳥。

なんなら、日光浴+お部屋綺麗になる+体力作りにもなる…一石三鳥!?笑


強制休暇中にやりたいこと③お散歩

休めと言われているのに、散歩かよ!?←

何というか…ストレスフル+ノイズハラスメントなとで息が詰まっているので、少し自然のある閑静な場所でぼーっとしたい。
その為には、少しお散歩して日光浴しつつ体力作りもできるかなと思う。


強制休暇中にやりたいこと④お洋服の整理

わたしはお洋服が大好きなので、あっという間にお洋服が増えて…お洋服地獄と化している。
今のわたしが着たいもの、どうしても痩せてから着たい!というものを厳選できたらしたい。

別れを告げるお洋服に関しては、次の⑤につながる。


強制休暇中にやりたいこと⑤ミッフィーちゃんのお洋服作り!!

最後だけ本気すぎて強調した。笑

④のお洋服整理で、もう着ないなというお洋服はミッフィーちゃん用として新たに生まれ変わらせれば捨てる量も減る。
こういう考え方もアリかな、と思えたのはミッフィーちゃんと共に過ごしているから。

ミッフィーちゃんとオシャレして、カフェや現場に行きたいのでやりたいところ。


さいごに

強制休暇中に、鬱々としていたらあまり良くないと思い、この強制休暇をチャンスに変えようと思った。
これだけのタスクをすべてこなせるかは、現時点では未知数であり不可能だ。

けれど、一気にやるのではなく少しずつやっていくことで結果できたのならそれでいいと思っている。

現に、ほんの僅かではあるけれどペットボトルのリサイクルは再開できている。
やりこみし過ぎず、寝る時間もしっかりデッドラインを引いた上で日中に少しずつ動いていく。

少しずつやることで、こころも少し軽くなるだろうし体力も付いていくだろう。
ストレスが軽くなることはないけれど、心身のリフレッシュと捉えここに挙げた5個ができると良いなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?