ちょっとしたこだわり

やっぱり、服選びは大変…。



これまで、お洋服に関しての投稿は少ししたかと思う。
仕事用のお洋服のことだったり。


そして、お洋服全般についてだったり。


今回は、仕事用に限ってのお洋服のこだわりを綴ってみよう。
(過去記事と被る事もあるだろう…でも当時からもう少し思うこともあったので、改めて。)


会社の人を見ていると、オフィスカジュアルという決まりはあるものの、どちらかというとわたしの所属先はビジネスカジュアル寄りなのかもしれない。

ただ、夏になればクールビズもあるからかポロシャツも着ても何も言われない。

女性陣はスカートでもパンツでもどちらでも良い。
社員さんは、ビジネスカジュアルの人もいればアパレルでも働けるよね!?という位オシャレな方もいて幅広い。

わたしを含めて障害者雇用で入っている人達は事務なので、基本的に派手な格好はしていない。
色で多少遊ぶ(?)ことはしても、基本的にシャツ✕パンツorスカートが主流。

そこはやはり、職場だから自然にそうなるのだろう。

わたしの場合は、基本的にデスクワークではあるけれど動くこともよくある。
その為、まずスカートは履けない。

色々と動くとなると、多少力仕事もあったりする。
すると、スカートで出勤してしまうと足捌きに支障が出る。

ロングスカートでフレアタイプであっても、周りの先輩や上司は男性ばかりの為変に気を遣われてしまうこともある。

足捌きを考慮すれば、いかにパンツスタイルが楽かということを痛感した。
そんなこともあって、わたしは仕事ではパンツスタイルで動けるようにを心がけている。

その分、トップスは少しだけ自由にしている。

襟付きはあまり好きではないので、スタンドカラーにしたり。
たまにリネン素材で通気性を良くさせたり。
色も、白だけではなく寒色系のカラーで、身につけるもので冷静さを加えてみるとか。

そんな、些細なこだわりを持っている。

けれど、一番気を付けていることは。
【職場では女らしさを出さず、シンプルな服である】
ということ。

女らしさ全開な服装は、プライベートで思う存分楽しめばいい!
そういうところで、on/offの切り替えができるのはいい事かもしれない。

わたし、女でも人間でもないけれどね!!





制服がない分、悩む仕事用のお洋服。
けれど、仕事をしながらベストなスタイルを見付けて快適に仕事をすることはとても大切なこと。
服装ひとつ取っても、try&errorありきで楽しむことも糧となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?