食べ物へのありがたみ

食材に感謝。

久々に、自分で作ったご飯が美味しいと感じられた。

わたしは料理上手ではない。
それに、誰かに食べさせる為に料理をしないので、わたしだけが美味しければそれでいい。

ここ最近は、過食も酷く自炊も出来ないくらいに疲れていた。
ちゃんと自分で作って食べていても、
【ただ食べるという行為】だけで【美味しさ】を感じられなかった。
この状態は、わたしが思っている以上に疲れているんだろうなと思う。

けれど、ここ最近、食生活を少し無理矢理ではあるが変えてみた。
すると、今日は久々にご飯を美味しく感じられた…。

「いつも作ってるのに、こんなに美味しかったっけ?」
「ちゃんと食べられることってありがたい」
「美味しいな、って感じられるのってめちゃくちゃ幸せだな…」


お昼ご飯を食べながら、そんな気持ちがとても湧き上がった。
噛みしめるように、よく噛んで。
美味しいな、幸せだな、と感じながら食べられたのは久しぶりで嬉しかった。


好きなものを食べられていることに感謝。
当たり前の気持ちであっても、深い喜びを感じられるんだな。
小さな幸せは、実は大きな幸せ、喜びなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?