見出し画像

社員アンケートからひも解く「セカンドラボってこんな会社です!」

こんにちは、セカンドラボ広報チームです!
今回はいつもと少し趣向を変えて、社員への一斉アンケートからセカンドラボがどんな会社かをご紹介します。平均年齢や職種といった基本的なところから休日の過ごし方までご紹介していくので、社内の雰囲気をつかむ参考にしていただけたら嬉しいです!

1. 基本情報

まず年齢層は以下のような分布となっています。

25〜29歳の社員数が圧倒的でした。社員同士の年齢が近いので、日々忌憚なく意見を交わしています。

続いてはセカンドラボの職種について。
現在、職種としてはビジネス職とカスタマーサクセス(CS)職の2種類で募集しています。

①ビジネス職
自社サービス「コメディカルドットコム」を商材とする新規顧客の開拓から始まり、事業の企画・改善、マーケティングなど、幅広い業務に携わっています(実は広報もその一環です)。
遅くとも入社1年以内に企画・マーケティングなど事業開発のプロジェクトにアサインされ、チームのマネジメントを行うリーダーへのポジションアップが可能となっていきます。

②カスタマーサクセス(CS)職
主に既存顧客のフォローアップを行います。採用に課題を抱える病院や介護施設、また企業などを顧客として、求人原稿の作成や定期的な連絡などを通じて一緒に課題を解決していきます。
魅力が伝わるように原稿の内容を吟味したり、採用に関する悩みを聞いたりしているうちに自然とお客様と仲良くなることも多く、やりがいのあるポジションです。

2. 前職の職種・業界

前職の職種は営業と接客がそれぞれ25%ずつで最多という結果に(接客業出身者の多さは意外でした)。
営業は法人営業、個人営業がどちらも半々くらい。ちなみに筆者が面接を受けたときは、病院や介護施設への営業は「法人営業と個人営業の間くらい」の感覚だと言われました。

ほかにも介護職員や看護師といった現場経験者から国家公務員、SE、取材記者など、いろいろな回答がみられました。
また「セカンドラボが1社目」という社員が10%を超えているのもポイント。新卒入社もばりばり活躍中です。今後、より新卒の採用にも力を入れていく方針ですので、ご応募をお待ちしています。

対して出身業界の分布は大まかに分類するとこんな形。

医療・福祉業界で事業を展開する会社らしく「医療・福祉業界」の出身者が1位となりましたが、とはいえ全体の10%強。官公庁や金融から飲食、アパレルといったところまで「特徴がないのが特徴」というくらい幅広い業界の出身者が集まっていました。ちなみに人材業界出身者はなんと1名のみ。ほとんどの社員は業界未経験で入社していることがわかりました。
裏を返せば、未経験者でも活躍できる研修・教育体制が整っているということかもしれません。

3. 出身学部、所属部活やサークル

出身学部は文系が83.4%と圧倒的。中でも文学部出身者が全社の29%を占め、約3人に1人は文学部出身という結果に。もしかしたら文学的な社風(?)なのかもしれません。もちろん文理を問わず活躍できる環境です!

対して出身の部活・サークルは運動系が47.2%、文化系が44.4%と綺麗におよそ半分に分かれました。
運動系はテニスやフットサルなどを中心に、珍しいところだとセパタクローやライフル射撃等の回答もありました。文化系の活動についても吹奏楽や合唱、演劇、さらに写真やボランティアなど様々。
次の「休日の過ごし方」でも触れますが、「休日はダンスに出かける」など、運動系、文化系を問わず学生時代に打ち込んでいたことを今も続けている社員もいます。

4. 休日の過ごし方

休日の過ごし方は、「家族、友達と過ごす」が22.6%で一位でした。
社内でも「休日に社員同士で集まってスポーツをした」というような話を耳にすることがあり、社員同士の仲の良さを感じます。平日も必ず19時には退社するので、終業後に社員同士でご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりということもよくあります。

また土日・祝はお休みなので、週末は「1日は人と会うことに使い、1日はひとりで過ごす」と決めている社員も。そのためか読書や映画、アニメ観賞など、ひとり時間を充実させている社員も多いようです。
そのほかにも麻雀や銭湯、ゴルフ、動画制作といった回答もあり、皆さまざまな過ごし方で休日を楽しんでいることがわかりました。

5. 入社を決めた理由

最後に、「入社を決めた理由」についてもアンケートしてみました。
多かったものとしては、

・裁量の大きい/主体的に働ける環境だと感じたから(9人)
・ビジョンに共感したから(8人)
・幅広い経験を積めそうだったから(7人)

などがありました。他には社長の情熱や面接担当者の人柄、さらに職場の雰囲気といった「人」に惹かれて入社を決めた社員や、先ほど触れた土日・祝がお休みで退社時間が決まっている点に魅力を感じたという社員も多くいました。
「ビジネスマンとして成長したい」「人手不足に悩む医療・福祉業界に貢献したい」など抱える想いはそれぞれですが、「熱い想いをもって業務に取り組んでいる」という点はどの社員にも共通のようです。

6. まとめ

いかがでしたか?個人的には入社以来「いろんな人がいるな〜」と思い続けてきたのですが、今回のアンケートで改めてそう感じました。

アンケートからもわかるように、セカンドラボでは経験・未経験を問わず、努力次第で誰にでもチャンスがあります。失敗を恐れず新しいことにチャレンジしていきたい、自分のアイディアをどんどん形にしたい、はたまた医療・福祉業界をより良くするために頑張りたいなど、少しでも共感できる想いをお持ちの方はぜひ選考にチャレンジしてみてください。

この記事が参加している募集