見出し画像

良い音源に触れるとモチベーションがどうにかなる説。

全くもって個人的な事ですが、DTMを趣味にしているとはいえ、僕は普段あまり曲を作りません。
なんなら年単位で作りません。

よーし、何か曲を作るぞーっと思って作ることはまずないです。
お風呂に入っている時にたまたまいいメロディーが思いついたとか、プラグインを弄って遊んでいたら好きなメロディーが浮かんだとか、そういう時に作ります。

あぁ、良いメロディーが思いついても、スマホに鼻歌だけ録音してそのままなんてことも結構あります。

先日から、MODO BASS2 CS で遊んでいるのですが、ホントに気持ちいい。無駄にスライドで「ブイーン」っていう音とか、スラップの音とか出したくなっちゃう。

おっ、この音で昔作った曲をリアレンジしてみたらどうなるだろう?って事でやってみました。

プラグイン音源の進化に時代を感じたのと、当時貰い物のギターでパワーコードしか知らなかった自分が、頑張って作ったんだなぁとなんだかしみじみしました。
あ、因みにギターは今でも簡単なコードを押さえる事くらいしかできません。鍵盤も弾けないし、楽譜も読めません。

でもPCがあれば、こんな自分でも音楽っぽい事が出来るDTMは素晴らしいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?