見出し画像

なんとなく不快な女の子の会話の正体

みなさまこんばんは♪

私は職業柄、美容に気を使うので美容医療やお化粧品にはとても興味がありますし、人一倍敏感であります。

しかし、歳の近い女の子が整形について「お金があればあと○○の施術をするのに」というSNSの投稿にどうしても心の底でいいね とは思えないのです。

それはどうしてかというと以下に続きます↓


自分の気にしているところは相手に対しても見る

私自身は、脚に対してコンプレックスを持っている為、他人の脚を見てしまいます。無意識の中自分よりも綺麗か評価を下しているわけです。やましい話ですよね…。

対して、自分の気にしていない部位に対しては関心がないのです。

コンプレックスをSNSで振りまく正体は、「特にそこを見ているよ」という信号。これなのだと感じてしまいます。

整形やコンプレックスを抱えた者同士の馴れ合いならば問題は無いと思うのです。

コンプレックスを振りまくことで、今までそんな事を気にしていなかった人までそのことに対して、気にしてしまう可能性もあります。

しかし、私はお友達ならばそういうことを気にするよりかは中身で向き合いたいと思いました。

おしゃれに対してそんなに関心がなさそうな人と飲んでいるのな何故か気が楽なのです。外見に関しての話題が出ないからです。

そのような外見の話はデリケートですし、少し踏み込んだものだと認識しました。

コンプレックスが強すぎる人

これは、コンプレックスが悪いというわけでは無いのです。

例えば歯が痛すぎるような状態でしたら、まともに美味しい食事を味わえないと思うのです。

お食事デートのとき、歯が痛い事を隠して演技をすればなんとか気付かれずにやり過ごすことはできるでしょう。それならば問題は無いことかと思います。

それか、あなたのことを親身に思い共感、心配してくれる人に打ち明ける事で理解を得ながら食事をすることができるでしょう。

コンプレックスが強すぎることで中身を見るという、本来最初に行うことが「自分よりも上か」とか「この人は気にしているか」いう審査から入ってしまうことはとても悲しいことかと思います。自分のコンプレックスを庇う結果、他人に気を遣わせてしまうこともあるかもしれません。

本当の味を知る前にコンプレックスが邪魔をしてしまうのです。

そのようなことを解消する為に整形を行ったり、治療することはとても有意義だと私は思います。

しかし、他人よりよくなりたいという欲求の為に整形などを繰り返してしまうとそれは、他者から見ても「他人との比較の上の価値観」を持っている人なのだと感じてしまいます。

悪いことだとは決して思いません。

その人の最終着地地点はどこなのでしょうか。

整形は悪?価値観はそれぞれ

他人より美しくありたいという価値観も、それはまた個性です。

そのような方は堂々と咲いていれば良いのです。実際問題は、年齢を重ね続け、他人よりも美を維持する為には費用が掛かります。

その費用を賄えるくらいの手に職や収入源がついていればとても素敵なことですよね。

自分の価値観をしっかり持って生きたいと思ったのでした。

拙い意見でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。

反論やご意見いつでもお待ちしております(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?