自尊心とは?

みなさんこんばんは。

沢山のいいねやフォローありがとうございます。とても励みになります♪

最近、よく「自尊心」という言葉を耳にしませんか?

自尊心とは…

画像1

画像2

コトバンクさんとWikipediaさんから引用させていただきました。

自尊心とは、自己評価の高さなんですね。

コトバンクさんの説明によると、考え方の自己評価の高さというふうに読み取れます。

この言葉によると、ノートに自分の意見を書き連ねている方々は自分も含め自尊心が高いのかもしれません。

ところで、人間はなぜ何度も記事を書いたり、何かを創作する芸術活動をしたりするのでしょうか。

それは、誰かからのフィードバックがあるから創作して発信したくなるのだと思います。

ただ1人で記事を書いて誰にも読まれずに自尊心は上がるのでしょうか?

ただ自分のためにメイクして、写真も撮らずにすぐに落としてもそんなに自己肯定感は上がらないと私は思います。多くの人は写真を撮ったりしてアップしますよね。

自尊心とは、自分を肯定する心。

高すぎるとナルシストだし、低すぎても卑屈な印象を受けます。

バランスのいい人間は少ないのではないでしょうか。

自尊心が低くなる原因は、私の場合ですが、「既婚者から口説かれる」事です。

私は独身なのですが、独身の方から口説かれる事はあまりないのです。環境も原因だとは思いたいのですが。

遊びの女として見られているという自己認識が自尊心を下げています。

特に独身にプライドを持っているわけではないのです。

人は合わせ鏡といいますよね。他者から見て私は遊んでいるように見えるのでしょうか( i _ i )職業営利に尽きると、ここはプラス思考にすることとします。

他人から何を言われようと、自信があれば自己肯定感は上がるのだと思います。

そう信じて努力することは報われると信じています。努力→他者からのフィードバック→自尊心の芽生え というスパイラルが出来れば素晴らしい事ですよね。

元から自尊心があるか、ないかと言うことは個人差はあると思いますが、もう大人になってしまった以上考えても仕方ない事なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?