見出し画像

日々是好日

日々の考えをとりとめもなく綴ってみたいと思います。

日日是好日。今までずっと「ひびこれこうじつ」だと思っていましたが、

「にちにちこれこうじつ」らしい。

一つ勉強になりました。

禅の言葉のようです。
昔の人たちはいいこと言いますね。

「吾唯足知」も心に沁みます。

私は毎日幸せを噛み締めながら過ごしています。

だけど、何事かを成し遂げてみたいという気持ちもあります。

40歳を過ぎてから何となく感じる、「何者にかなりたい」という漠然とした想い。いや、今更有名人になろうとも思っていないですけどね。

どこに行くにも、何をするにも制限があって大変そうなので。お金を有り余るほど欲しいとも思わないというのは嘘。

あればあるだけ良いですよね。邪魔にならないから。

30代後半を過ぎてから、少し自分に時間ができビジネス書ではない本(小説)を読むようになりました。月に10冊くらいですけど。

それで、そのうち書きたいと思うようになりました。

で、書いてみました。が、難しい。そもそも、どんなジャンルを書くか決めずに書き出したのがまずかったですね。落ち着きどころがわからず

途中で止まっています。とりあえずそこから決めないといけないですね。

ミステリーは難しいですね、トリックとか考えられないですし。

純文学系も難しいでしょうね。それを書いている自分が楽しくないでしょうし。

笑えて、最後少し泣けてといった小説を書きたいですね。

日日是好日。

明日起きるのがちょっとだけ楽しみになるような日を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?