見出し画像

顔全体でもピンポイントでも!新発想の2wayスキンケアアイテムを作ったわけ~破~

はじめに

こんにちは。
2nd-peak【セカンドピーク】渡邉です。
2022年より、あらたに立ち上げたスキンケアアイテムをリリースするまでをここにに記すことにしました。

初回はブランドの立ち上げからスキンケアアイテムを開発するきっかけや商品の方向性についてお伝えしました。
その方向性をどのようにカタチにしていったか、商品を詳細についてお伝えします。

●前回までのお話はこちら↓↓
顔全体でもピンポイントでも!新発想の2wayスキンケアアイテムを作ったわけ~破~

具体的になにをつくる?

今回開発にあたりテーマにしていたのは「ひとつで簡単にケアできる」アイテムでした。

ごだわりとして
①ワンポイントはもちろん顔全体にも使える!
②気持ちがあがるもの、心地よさが続くもの!
③いつもの化粧品にプラスできるもの!
の3つの特長を備えるようにしました。

これらを実現にするにはどうすればいいか?
いろんなコスメを調べたり、試したり、あるいは協力会社さまにヒアリングしたりとできることはしてきました。
その数100種類以上!

かぞえきれないほどのコスメを試しました…※画像はイメージです

そこで注目したかったのは
気持ちがあがるもの、心地よさが続くもの!

化粧品を買いたくなったり、代えたくなったりするときってどんな気分ですか?
たとえば…
鏡をみてもいつもと変わらない顔
ハリのない、ツヤのない顔だったりしませんか?

なので気持ちが上がる、心地よさが続くものがマストだと思ったのです。
もっといえば…

すぐにハリツヤが感じられて、しかもそれが持続するもの…

そこで目を付けたのが
「パルーンアップシステム」という美容成分です

実はこれ、水を吸って膨らむ性質を持つこんにゃくにヒアルロン酸を掛け合わせた独自配合成分により、ハリツヤのある「パーン」とした肌が目指せます。また気になる箇所に集中的にぬり込むことでピンポイントケアも可能です。

これによりハリツヤがすぐに実感できるようになりました。

もっちりしっとりふっくら

つぎに続くもの…の実現です
そこで独自開発をしたのが「米麹コラーゲン」です

コラーゲンを米麹で発酵させることで、コラーゲンが細かくさまざまなフォルムに分解することができ、多種の成分がうまれます。

細かく分解された多種の保湿成分がすみずみにいきわたることで、ふっくらもっちり肌へと導いてくれます。

※角質層まで

さらにさらに…
実感力を高めるための美容成分を厳選13種類配合しました!
とくにこだわりの3種類から

●ふっくらとした肌印象に導く「リフトジェリン」

●肌のキメを整える「クダモノトケイソウ」

●気になるお肌に潤いを与える「ミチヤナギ」

など、世界が認めたIn Cosmetics (インコスメティクス)金賞受賞*成分をふんだんに採用しました。

※In Cosmeticsとは、世界中各地で開催されている、主に化粧品メーカー向けの化粧品原料展です。有名な化粧品メーカーやOEMメーカーが、マーケットトレンドや化粧品原料、技術を収集する場として利用している。

たくさん試しました…

と成分はきまったものの、どのようにバランスで配合するかこれがまた悩みました…

試作品の一部

じっさいのテクスチャーをためしたり、妻にはもちろん、モニターに依頼しながら、ああでもないこうでもないという流れ何度も改良を重ねていきました。
最終的に決断した際はなかなか勇気がいりましたが、背中をそっとおしてもらったのはやはり妻です。

「あ、これなら使ってみたい」

なんかひとつ課題がクリアできた気がしました…

というわけで今回はここまでにします。
次回はいよいよアイテムとして形になるまでを書きます。

【次回へ続く】