【産前】使ってみてよかった出産関連品その他【産後直後】

 買ってよかった的なものを、やってみたいな~、って産前からず~っと思っていたのでやるやつです。ドラム式洗濯乾燥機とかは省きました(死ぬほど言われているので)が、ドラム式洗濯乾燥機、いいぞ!!

【産前】

葉酸&鉄

 最初は薬局で買ったやつを適当に飲んでたんですけど、錠剤を飲むのが恐ろしく下手なのでイヤになってしまって、これに切り替えました。ぽりぽり噛めるので最高。あとふつうに美味しい。

トコちゃんベルト

 妊娠前からもともと腰が悪いので買いました。ふつうの骨盤ベルト(幅広のやつ)も持ってるんですけど、お腹出はじめるとやっぱりこっちのほうがよかった。

 ……が、一番はじめに着けはじめた時に、偶然にも出血してしまい、怯えて着けなくなってしまったら、結果坐骨神経痛を引き起こして4日間寝たきりになってしまったのだった。まじかよ……、と思いながら恐る恐る着けるの再開したら、それ以降出血なんてなかったので、まじで無関係の出血だった模様。ウンナナクールの長さ量り売り腹巻の上につけてます。パンツの下に着けるって知らなかったから、最初はびっくらこいたけど慣れました。

ラズベリーリーフティー

 子宮収縮作用があるので、妊娠後期に飲むといいらしい。

 36週で「子宮の入り口全然開いてないから、このままだと計画無痛分娩は無理無理の無理だよ~!」と産院で言われ、ウオォ~~~見返してえ~~~!!という気持ちで買って不真面目にでも飲んでいたら、37週6日早朝おしるし、その夜陣痛を引き起こしてくれたので、侮れないのかもしれない。やはりハーブだな!(※当然個人の感想です。)なんか産後も飲めるらしい(子宮収縮&母乳の出がよくなる?)ので、余ってるので飲みます。

マタニティレギンス

 確か……これだったと思う……(あやふや)。

 妊婦中はワンピースでなんとかしようと思い、これを2本 + 同じく無印のマタニティタイツ + 3coinsで買ったマタニティタイツ、で乗り切りました(秋~春)が、後期に入ってお腹が苦しすぎる……てならなかったのはこれだけでした。そのくらい腹回りがゆ~るいです。初期~中期でもずり落ちなかったのは、もともとわたしの腹が出ていたか、インナーで引っかかってくれていたのか、どちらかはわからない……。店舗に見に行くとなんかしらんけど大体半額程度割引されていたので、様子を見てみるといいかも。

【産後】

マタニティパジャマ

 なんでワンピースタイプが多いんだ???冷えるんだが???

 と思ってたら、出産当日はパジャマの下を履かせてもらえなかったので(※産院によるかもしれない)(カテーテル入ってたからかも)1枚くらいならワンピースタイプでもよかったかもしれない。↑を2着買って、あとアカチャンホンポで買ったのを1着持っていったんですけど、洗濯物受け渡しタイミングが旦那の出社タイミングと合わなくて、ラスト1日分足りなくなってしまった。同じのを2日着ました。多めにあったほうがいいのかもしれない、悪露で汚れる可能性あるし。あと冷房でさみ~んだけど、出産当日に肌着着ないでって言われてたのを引きずって産後2日目くらいまで肌着着てなかったけど、さみ~から着ていいですか……って自己申告したら、冷えると母乳の出も悪くなるので着ていいよ!てあっさり言われた。こういう時に辛抱してしまうのでよくないのだった。退院後も家でずっと着てます。ほんとにパジャマ以外着る気がおきない。だるい。

産褥ショーツ

 産褥ショーツ、入院時に必要なもの(※産院から言われるもの)に入っているけど、なんで必要……?ふつうのパンツでよくない……?(妊婦中はUNIQLOのエアリズムウルトラシームレスショーツで凌いだので)

 と思ってたけど、めちゃめちゃ必要。なぜなら陣痛中、めちゃめちゃな頻度で子宮の入り口の開き方を見にペロンされるし、産後も傷や悪露の具合を確認しに事あるごとにペロンされるので。その際、痛みがすごくて、ふつうのパンツでいちいち腰上げたりしてられないから!!!!!まじで!!!!!

哺乳瓶関連

 ↑は150mlですが、買ったのは240mlです。

 哺乳瓶が複数個必要だって言っといてくんないかな!?……いや、完母のひとや、真面目に都度消毒したりするひとにとってはひとつですむのかもしれない。そもそもひとつでいいやろと思った自分がバカなだけかもしれない。3個買いました。

 消毒はこれ。産院がビーンスターク推しだったので、なら同じなのでいいやろ……という安直な気持ちで買いました。消毒液を水で薄めて1時間沈めておけばオッケー!みたいなやつです。消毒液は1日1回交換。1時間待たないとなので哺乳瓶は複数個あったほうが安心だけど、まあラクです。電子レンジのやつは使ったことがないのでちょっとどっちがどうとかはわからない……。

 産院がビーンスターク推しだと思ったら、なんと新生児の哺乳瓶についてたニプルはコンビのこれ(SS~M)だったのだ……。(互換性があるようで、産院ではビーンスタークの(確か)100mlくらいのガラス瓶につけられていた。)上の哺乳瓶だとニプルがちょっとでかいので、~2週間くらいまでは吸い付きがあまりよくなかったんですけど、これは穴の数も多い&くわえやすい形みたいで勢いが違う。ぐいぐい飲んでくれる。けど、多分すぐ使えなくなるかな……。と思いつつ、保険のために2個あります。哺乳瓶、いま合計5個ある。買いすぎ。

電気ポット

 産院の個室に、

電気ポット + 粉ミルク缶 + 哺乳瓶数本&ニプルが入ったケース +温め直し用のお湯を入れるカップ

 で構成された調乳ドック(造語)があり、産後翌日から右も左もわからん授乳がはじまった時に「このドックがないと退院したあとにしぬ!!」と確信したので、入院中に慌てて注文しました。うちには電気ポットがないうえ、赤子の拠点は2階になるので……(台所などの水場は1階にしかない)。産院に置いてあるのと同じなら間違いないだろうと脳死でポチった。

 給湯量がチョロチョロとトポトポを選べるので便利(ニュアンスで感じてほしい)だし、出した水量が表示されるのもすごい。多分もっと便利な機能もあるんだろうと思うけど、説明書を読む脳がないのでわからない……。

座るとこ関連

 腰痛対策でも買わなかった円座クッション、買いました……(リンクはブラウンだけど黒を買いました)。会陰の傷、痛すぎる!まじで!穴に会陰をハメないとしんでしまう。ふつうにパソコンデスクに使っているニトリの椅子

に置いて使っています。授乳場にもなっている椅子。無印のダメ人間クッションとかでも試してみたのですが、わたしはどうしても硬めの背もたれがないとダメっぽい。

 ↑の踏み台に足を置いて、縦抱きで授乳すると丁度いい感じです(わたしの身長は169cmくらいあります)。授乳クッションも買ったんだけど、このスタイルを確立したら全く使わなくなってしまった……今後また授乳スタイルが変わるかもしれないので、その時にまた出番がくるといい……。

乳頭保護関連

 出た!メデラ!乳首が切れるのを防止!というよりは、乳首が……短いので……産院で試させてもらってから買いました。いや乳首も切れたけど。保護器してても切れるので、切れるの防止にはあまり期待しないほうがいい気がする。よっぽどうまく吸わせたら切れないんだろうけど……。

 乳首が短くてうまく吸着できなくて、まじで産後3日目くらいまで1分とかしか母乳吸わせられなかったんだけど、これを使ったら急に5分とかに延びたので泣いた。食器用洗剤でちょこちょこっと指で洗って、哺乳瓶と一緒に消毒液にぶちこんでます。

 出た!ピュアレーン!もちろんお世話になっている。が、助産師さんにも塗ってラップでパックするといいよ派と、かぶれるからラップパックはいらないんじゃないかな……派が存在している模様。わたしはラップパックしてたけど、乳首から大きくはみ出して乳房の部分にまで貼っていたので、まんまとかぶれかけました(※わたしはトクホンでも医療用湿布でも、その形にかぶれる皮膚の持ち主です)。ラップするなら乳首部分だけにしたほうがいいかもしれない。傷の治りがはやいかどうかはわからない!だって乳首切れたこととか、今までの人生でないから!

フィンランドベイビーボックス

 完全に「買ってみた~~~~~い」というだけで買いました。セールだったし……。コロナの影響で配送が間に合わないかと思われたけど、そんなことはなかった。

 いま、わたしの部屋にベビーベッドを置いていて、旦那の部屋にこのベッドボックスを置いてるんですけど、便利~……。あと、退院したあと産院と家の温度湿度環境の差がわからなくて、寝かせてなにを掛けてあげたらわからなくてアワアワしたんですけど、肌着1枚 + バープクロスでくるんで + おくるみブランケットを掛けてあげる、のが一番いい感じみたい(6月上旬産まれです)。普通の布団は買ってあったけど、おくるみ布とか全く用意してなかったので、買っておいて本当によかった……。

 服などはまだ着せてないのでわからないけど、柄がかわいいのでいいと思います。

 これ産後の欲しい物リストに入れていて、いただいたものなんですけど、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃめちゃよかった。俺が今まで使っていたのは枕の5軍だ。産後は授乳時などで赤子を覗き込んだりするので、肩と首が死死死の死してしまうんですけど、そんな死の首を優しく支えてくれる……本当に……ありがとうございます……なんとか生きてます。

スヌード(冷え対策)

 これも産後の欲しい物リストに入れていて、いただいたものなんですけど、めっ(ryっちゃめちゃよかった。なんでベージュだけ値段が違うんだ。と思ったら送料か……。首の皮をつないでくれています。洗い替え用に自分で色違いも買った。多分これは産後じゃなくても必要。冷房にめちゃめちゃ弱いので……。


 とりあえず今はこのくらいです。今後また変わったり増えたりするかもしれない。あと、買ったけど必要なかったものも今度やりたいかもしれない。予定は未定です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
葬儀社の漫画を描いてCOMITIAに出たりしています。ネームがとても遅い。”地下”という名前で「廃課金四姉妹」「姫と呼ばないで」という漫画を連載していました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。