見出し画像

僕の実家は、トメにとっての、セカンドハウス(別荘)

画像1


年に何度か、旦那さんと僕とで旅行をする。

一番遠かった旅行はオーストラリアで、
一番近い旅行は…、箱根だろうか。

トメを連れていける時は、連れていく。
レンタカーの後部座席に僕とトメを乗せて、旦那さんが運転をする。

でも、飛行機や新幹線に乗る旅行だと、
トメを連れていくわけにはいかない。

オーストラリアの他にも、九州や島根・鳥取に旅行した際は、
トメを連れていくわけにはいかず、娘は東京に置いていくことにした。

そんな時、僕たちは、トメを、僕の実家に預ける。
(ペットホテルというものを利用したことは、まだないのだ)


僕たちが住んでいるところから、僕の実家までは、
電車を乗り継いで45分くらい。

トメは公共機関を使った移動のために、
お姫様のように、籠(かご)に入れられる。

普段はクローゼットにしまってある籠を取り出すと、
トメは「おやおや? いつもと様子が違いますね」と、
そわそわし始める。

でも、籠に入るのは、別に嫌ではないようで、
いつも使っているブランケットを籠の中に敷き、
「トメ、中に入って」と言うと、おとなしく入る。

籠、といっても、要するに車輪が4つ付いたケージなわけで、
トメはガラガラとキャリーケースのような籠で、運ばれる。

画像5

アスファルトの道は、意外とガタガタするもので、
初めての実家帰りの時は、トメが怖がるのではないか、と、
内心ヒヤヒヤしたのだけれども、
そんな飼い主の心を知ってか知らずか、
トメは籠の中でくつろいでいた。

電車内でも、トメはおとなしい。
籠の側面は網になっていて、一応、トメは外を見ることができる。
僕も籠の中のトメを見ることができる。

電車内の乗客がトメに気づくと、「あら」と声をかけてくれる。
「可愛いわね」とか「おとなしいわね」とか言われる中で、
トメは「そうなんです、可愛いんです」といった表情で、
「私はいい子だから、叫んだり喚いたりしないんです」と、
品格のある雰囲気を醸し出す。

よくできた娘である。

画像2

話が逸れたが、実家帰り、である。

父親は、もともと幼少期から犬を飼っていた経験があるので、問題なし。
僕たちがトメを迎え入れた時も、「おー、楽しみだね」の反応だった。

母親は、幼い頃に犬に噛まれたことがあるらしく、
当初は「えー、犬は怖いな」と言っていた。

でも、2人とも、トメにメロメロである。

実家のマンションに到着し、玄関で籠の戸を開けると、
トメはまだチャックが開き切る前に、鼻を突きだして、
「はよ、出せ。はよ、出せ!」といった勢いで、籠から這い出る。
もう、お姫様、ではない。
わんぱく娘だ。

実家は全室、床面がカーペットなので、
トメにとっては都合が良い。

まずはリビングをめがけて走り、一通り、リビングを走り回ったら、
次は廊下を伝って、両親の寝室や、
かつて、僕や妹が使っていた部屋をかけ巡る。

僕が今、住んでいるマンションはフローリングだから、
トメは、若干、滑ってしまうのだけど、
実家はカーペットだから、踏ん張りが効くのだろう。
走り走って、息を切らして、やっと僕と両親のもとに戻ってくる。

旅行前に、ちょっとお茶なんかして、
トメは「はー、さっきは興奮しました」みたいに息を整えて、
リビングに横になる。

「じゃぁ、そろそろ飛行機の時間があるから」と立ち上がると、
トメは、「あれ!?」と異変に気づく。

「じゃぁね、少しの間、お別れね」と言うと、
トメは玄関先まで、僕を追いかけてきて、
「え? 私を、ここに、置いていくの!?」という表情をする。

両親が「トメちゃん、大丈夫だよ、また帰ってくるから」となだめ、
外に飛び出さないよう、身体を押さえつける。
その間に、僕は、玄関の扉を閉め、旦那さんが待つ空港へ向かう。
(旦那さんはシャイなので、僕の実家には着いてきたがらない)

さて、実家から羽田空港までは30分程度。
空港に着く頃に、母親からLINEで連絡が入る。

「もう落ち着きました。すやすや寝ています」というコメントと一緒に、
トメの寝落ちした写真が送られてくる。

「待って! 置いていくの!?」と慌てた顔は、どこに行ったのだ…

画像3


旅行中、両親からは毎日、トメの状況と写真が送られてくる。

「お父さんが2時間も散歩に連れ出しました」
「道端の雑草を食べようと必死でした」
「うんちしました」

ちなみに、ここ数年は、トメは母親のそばにいたがるらしく、
「台所にいると、知らないうちに足元に忍び寄ってきます」
「女同士だからか、お母さんのそばにきます」
といった嬉しそうなLINEが来た後、母は何を悟ったのか、
「お母さんが、というよりも、食べ物を準備する人が好きなようです」
といったコメントが追って届いた。


旅行が終わり、トメを迎えに行くと、またトメは部屋中を駆け回る。
興奮がマックスになり、息を切らしながら、僕の足元に来る。

その後、お土産話をしながら、コーヒーやワインを飲んでいる間、
トメは僕の足元から離れない。
トイレに行こうと立っても、着いてこようとする。

「やっぱり、飼い主だってわかるんだね」と両親は関心する。

どうやら、どんなに打ち解けても、両親の前でのトメと、
僕の前でのトメとでは、様子が違うらしい。

画像4

「また来てねー」と言う両親の声を背に、トメはまた籠に乗り込む。
また45分の電車に揺られ、「可愛いわね」と声をかけられ、
トメは、旦那さんの待つマンションに帰ってくる。

「トメ―、久しぶりー」との旦那さんの声に、トメはまた興奮する。
残念ながらフローリングだから、滑りながら、トメは旦那さんに抱き着く。

日常生活に戻るために、夜の散歩に出かける頃、両親から、
「トメがいなくなっちゃって、静かな日常に戻りました」とLINEが届く。


この一連の流れを終えて、「あぁ、旅行してきた!」と僕は実感する。


さて、今度はいつ、旅行に行けるかな。
さて、今度はいつ、トメは別荘に泊まれるかな。

これからも、何度も、10kgの娘を散歩に連れて行けるよう、
両親には健康で長生きしてもらいたいものである。

(旅に出たい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?