見出し画像

愛娘(柴犬)との旅。2018年12月の箱根行き編

画像10


トメが来てから、何度か旅行に出かけている。

最近では、コロナのリスクもあるので、
そもそも家族旅行する機会が減っているけれど、
何度かレンタカーを借りて、近場の観光地を訪れた。

初めて訪れたのは、箱根。

ペットを連れて宿泊できるホテルは、まだ多くなくて、
インターネットであれこれ調べて、見つけたのが、
カーロ・フォレスタ(元箱根ルチア)

https://caro-foresta.com/lucia/index.html


ドッグランがある? 館内どこで犬を連れて歩ける?
しかも温泉もあるし(←僕たちは人間用しか使わなかった)、
どうやらご飯もおいしいらしい(←人間のご飯の話)。

期待に胸を膨らませながら予約を入れて、準備を整えて、
当時住んでいた六本木から2時間くらいの旅路だ。

ちなみに、この時、途中で海に立ち寄った。
「興奮するかな?」と期待していたのだけど、
海を前にしても、トメは目もくれなかった…(それが冒頭の写真だ)。

さて、いよいよ箱根にたどり着いて、宿にチェックイン。

早速、案内してもらった室内ドッグランに向かう。
驚いたことに、館内に、犬を放し飼いにできる部屋があって、
他にも、先に来ていたワンちゃん達がいた。

考えてみれば、東京に来てから、トメは、
リードなく自由に走り回る機会がなかったはずだ。
長めのリードを付けて、公園に行ったことはあっても、
自分の望むままに駆け回ったことはなかったはず。

トメは最初、少し躊躇していたけれども、
他のワンちゃん達の遊びまわる姿を見て、
彼らを追いかけながら、走り回っていた。

画像2

他のワンちゃん達は、小さい子が多くて、
宿泊者はディナーの際も、レストランに同伴させていた。

トメは若干大きいのと、食いしん坊だから、
間違いなくテーブルの上に乗るだろうと判断し、
部屋に留守番させた。

画像3

画像4

画像5

ご飯も美味しくて、温泉も気持ちがよくて、
夜はトメは、ベッドの上に乗って降りることをしなくて、
1つのベッドを占領して、朝になった。
(僕と旦那さんが、1つのベッドで寝る羽目になった…。)

画像9

翌日には、野外のドッグランも走った。
土が好きなトメは、室内ドッグランよりも興奮したようで、
また、他のワンちゃんと追いかけっこするのが楽しかったようで、
全力で敷地内を駆け回っていた。

画像6

帰りは芦ノ湖の近くを散策し、犬を歩かせられないところは、
旦那さんに抱っこされながら、観光を楽しんだ。
10kgのトメを抱っこしながら、階段を上がったり、坂を上ったり、
大変ではあったけど、楽しかった(写真も沢山撮った)。

画像7

人間だけの旅行よりは、確かに制限や制約があるけれども、
それでもトメと旦那さんとの家族旅行は楽しい。
観光地巡りも勿論楽しかったけれども、
行き帰りの車の中で、トメが窓の外の景色を見たがるのも可愛い。

ちなみに、この時、宿の近くで見た夕日は、とても美しかった。
今でも、ここで撮影した2人と1匹の家族写真が、
キッチンの冷蔵庫に飾られている。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?