見出し画像

同情するなら、食べ物をくれ。

トメの食欲はすごい。
保護されたトメを引き取りに行った時、
ちゃるさん(保護してくださった方)が、
「この子はとてもいい子だけど、食い意地はすごいかも」
と笑って言っていたが、笑いごとではない。
食欲はエンドレス、底なしだ。

朝は僕が早く起きる。
キッチンに立ち、コーヒーを淹れようと思えば、
いつしか、足元にはトメが、いる。

ソファで目を閉じて寝ていたはずのトメは、
瞬時に、キッチンで目をキラキラさせて、
「私、ここにいます」のアピールを開始する。

そして、右足で、ちょいちょいする。
トメの利き手は間違いなく、右手だろう。
催促が時に、おばちゃんくさいけど、いじらしい。

夜ご飯は、旦那さんが作ってくれる。
僕はお酒を飲みながら、だらだらしているのだけど、
トメは集中力を維持して、キッチンで挑み続ける。
目を開いて、利き手でちょいちょいして、
調理中の人間から、食べ物を、獲得する。

ニンジンの皮とか、大根の切れ端とか、
キャベツの芯とか。

でも、やがて終わりは来る。
人間は「これ以上、あげてはいけない」と判断する。
トメは「次の作戦に出よう」と判断する。

それが、この姿勢だ。

「私、もう、ダメ…」の無気力さをPRしながらの、
利き手でない左手の伸ばし方。

天才か。

僕は「その手には乗らないよ」と告げるけど、
旦那さんは優しい心の持ち主だから、
「じゃぁ…」と、犬用ビーフジャーキーを取り出したりする。

まんまとひっかかってるやん?と、
関西人の友達が「きもい」と言いそうなイントネーションで、
旦那さんに突っ込んでみるけど、
旦那さんは「トメはね、昔、ひもじかったの…」と、
愛娘を擁護する。

そんな2人の人間を横目に、トメはご馳走を味わう。

トメは賢く、生き残るタイプだ。
自分の可愛さ、健気さをPRして、欲しいものを得る。

今日もまた、トメは欲しいものに、手を伸ばす。
今日もまた、人間は欲しがる娘に、手を指し伸ばす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?