見出し画像

ソウルでよく行く古着屋4店+セレクトショップ紹介

結構前から古着屋がブーム(?)になっている日本と同じく、ソウルにもぼちぼちでき始めている。日本の古着屋が取り揃えている古着とそこまで大きく変わることはないが、「へー、こういう系統が人気なんやな」という発見もある。

あと、面白いのが日本の古着もよく見る。ビームスやニコアンドがあったり、日本のクリーニング店のタグが付いたままのものもあったりする。どうやって仕入れるんだろうと気になりながら、「元々の持ち主は海を越えてソウルで売られているなんて想像もしていないんじゃないかしら」と思う。

ここに紹介するのは、私がよく行くソウルの古着屋4店である。本当はもっと発掘したいのだけど、おそらくまだ古着屋自体、日本ほど無いのだと思う。だから下の4店は、暫定的なお気に入り。


①【コンデ】Market In U

ここはフロアが広くて、ウィメンズもちゃんとある。スウェットやパーカーなどカジュアルなものが多い。価格設定は少しだけ高め。

※試着室おそらくあり。


②【シンチョン】Martet In U (現代百貨店U-PLEX内)

①と同じMarket In Uのお店だが、やや規模が小さくメンズ中心な印象。取り扱う系統はほとんど同じ。

※試着室あり

③【カンナム】BALBAL VINTAGE

①②よりもハイブランドを扱っており、店名通りthrift shopというよりも、vintage store。メンズ中心だが、ウィメンズも少しある。

ここは元々②の古着屋を訪れた際に同じフロアでポップアップが出ていて知った。ジルサンダーやコムデギャルソンなどが置いてあり気になったため、調べてみるとカンナムにあった。ちなみにその時、コムデギャルソンのシャツを8000円ほどで購入。

観光客に人気なカロスキルの通り沿いにあり、見つけやすいと思う。近くにARKET(H&Mグループの別ブランド)やTamburins(ハンドケア・スキンケア)もあって、お気に入り。

ARKETといえば、私はリバプールのモールで初めて訪れた。白が基調の洗練された外観とディスプレイのなかにも、黄緑やオレンジなどのポップな色が所々弾けていて、とても居心地のいい魅力的な空間だった。店内にカフェも併設されていて(リバプールもカロスキルも)、訪れる度に温かい気持ちになる素敵なお店。

※試着室おそらくあり


④【シンデバン】ヴィンテージ マンニャン

今回紹介している古着屋で最もマニアックなところ。全品1万ウォンで、ヴィンテージというよりもthrift shopな印象。

インスタからも分かるように若者向けのカジュアルな服が多い。日本や韓国ブランドの古着もある。ジーンズはリーバイスといった王道なもののなかに、APCのものもあったりして掘り出すのが楽しい。


※試着室あり。こんなところに?と思ってしまうビルの地下1階。


⑤【番外編】PEER セレクトショップ

オンラインモールが色々と充実しているせいか、セレクトショップ自体が韓国にはあまり無い…。このPEERは韓国で見つけたなかで一番好きなセレクトショップ。

メンズストリートファッションが中心だが、ウィメンズもちゃんとある。日本にありそうでない、韓国らしいユニークな洋服がたくさんあり、韓国ブランドを知るのにちょうど良い場所。例えば、balansa, yeseyesee, thisisneverthat, Mardiといった王道から、初めて聞くブランドもある。

店舗がソウルとその周辺に数か所あり、私が行くのは現代百貨店U-PLEX(シンチョン)とザ・ヒュンダイ・ソウル(ヨイド)の中の店舗。シンチョン店は②と同じモール内にあるので併せて行くのがおすすめ。

※試着室あり

※試着室?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?