見出し画像

【報告】2024年2月のお料理❤

<前回までのあらすじ>
anne_coちゃんから、
「ウインナーの食べ過ぎに気をつけて!」
とアドバイスを受けた私だったが、
2月の健康診断でお医者さんから、
「コレステロール値が高いですね。まあ、年齢的に仕方ないか…
と言われてしまった。
さすがに焦りを感じた私は、ウインナーとマヨネーズに頼らない食生活を心掛けるようになったのだった…。(実はマヨラーだったのだ・・・。)

ミニトマト入り キャベツのスープ

こちら、前回のお料理記事で、私がデス唐揚げを作った際に錬成した、胃にやさしいキャベツのスープ
なんと、その素晴らしいキャベツのスープに感動され感銘を受けインスパイアされた六花さんが、キャベツのスープを作ってくださったのだ!

しかも、ミニトマトを加えるという美味しいアレンジ付き!
今度は私が六花さんに感動し感銘を受けインスパイアされたため、私もトマト入りキャベツのスープを作ったのだ!!!!
美味しいしお手軽!! 野菜もとれて健康にいい!!
ちなみに、奥に浮いてるのはバレンタインデイに買ったゴリラのチョコ

入浴前
入浴直後
寝湯

ゴリラチョコは、本当はマグカップに入れてホットチョコレートにして飲みたかったけど、ゴリラが大きすぎてカップに入らず、スープのようになってしまった。ちなみに、一晩で食べたら(飲んだら)胃もたれしてしまった。

豆カレー

材料 大豆の水煮缶に注目
大豆の水煮は最後にいれる予定
ルーはバーモントカレー甘口
完成! したけど豆を入れ忘れてしまった!
1皿めを食べたあと、慌てて豆を投入!
2皿め 豆カレー

こちらは、mioさんが節分に作っていた豆カレーを真似っこした!

節分の日が土曜日だったので、「実家に帰れば恵方巻食べられるかな?」と淡い期待を抱いて実家に帰ったら、全く節分らしいことしてなくて、夕飯は餃子だった。
なので、「何か節分らしいことしたい!」と思い、mioさんの真似っこした!!

私、節分のときに食べる、あの乾いた豆がちょっと苦手・・・
なんかこう、食べると「うっ」ってなる。
(コメダ珈琲で最初に出てくる豆も苦手)(同じ人いますか?)
あの豆を36個食べるのは苦行・・・ということで、大豆の水煮なら美味しく食べられると思い、豆カレーを真似した!
これは健康的だし、美味しく豆が食べられてとっても良い!
来年の節分も豆カレーになると思う。

ハンバーグ

タネつくり
味付けは「S&B」に頼る!!
焼く!
ひっくり返す!
完成!

好きピが唐揚げとハンバーグが好きだから練習しているというのはここだけの秘密だぜ☆ ってか好きなものが唐揚げとハンバーグって元気っこだな。

これは、はっきり言って成功した!!!!!!111(ドヤ
美味しかった・・・やはり、作りたてアチアチハンバーグは、限界プレスされたマルシンハンバーグとは比べ物にならん・・・。うまい、うますぎる。

残念なことがあるとしたら、完成したハンバーグに添えるものが全くなかったこと・・・。
慌てて相棒のアンパンマンポテトと、食いかけのご飯と、ミドリ色の役目としてミロを設置して、どうにか彩りを確保した。
次作るなら、添え物も作ろうかしらん

鮭にハマる

左上は買ってきた鮭 レンジであたためるだけ
手前真ん中はデス唐揚げ(冷凍してたもの) 美味しかった
鮭を焼く!!
これは小麦粉まぶしたムニエル!!
完成! 朝食みたいな夕食!!

2月は『本屋さんのダイアナ』という小説を読んでいた。
お話のなかで、主人公のダイアナが、本屋さんの店長と一緒に鮭定食を食べるシーンがあった。
それを読んだとき、私はちょうど仕事帰りで腹が減っていて、
「ああ~鮭が食べたい~」
と思い、帰りにスーパー寄って、レンジで温めれば食べられる鮭を買って食べた。

その後、健康診断でコレステロール値のことを指摘されたので、
「よし、魚を焼けるようになる」
と決意し、鮭を焼いて食べた。
美味かった・・・レシピはニチレイフーズを参考にした。
あと、きゅうちゃんから、←左の記事のコメント欄にて、
「火が通るまで触らないことからはじめると良いかも♥」
などなど、ありがたすぎるアドバイスをもらっていたので、それを忠実に守った
初めて魚を焼いたけど、ふっくらジューシーに焼けて嬉しかった!!

トマトポタージュ

キャンベルのスープ缶(トマト) と 鶏もも肉
キャベツと玉ねぎをブッ込む!!
完成!! パンはファミマのコロッケパン!!


こちらは、すごくえらい茶ぶどうさんが作っており真似した!!


レシピの難しいところは勝手に改変しまくり、私はキャンベルのトマトスープ缶を使用した。(キャンベルのスープ缶は、自分へのご褒美の1つ)
これも美味しかった・・・あと鶏もも肉を使うことでウインナーに頼らない食生活ができているという気持ちになった。

2月は寒い日が多かったのと、胃もたれしていた日が多かったので、こういうスープは食べやすくて栄養もとれて良いなあと思った。


その他


兄貴がパスタばかり食ってたので真似した うまい


胃もたれの原因(つまみは、焼きたらこ)


今後の相棒マヨネーズ


2月の料理は、noteでフォローしているみんなの記事やコメントの影響をたくさん受けるものとなりました。決して意識したわけではなく、自然とそうなってました。
なんか、知らない人が作ったレシピより、自分が知っている人が作っている、または、おすすめしているレシピの方が、真似っこしたくなるのかも?
noteって面白い場所だなあって改めて思いました。

あと、料理しているときは、余計なことを考えなくて済むのが良いなと思いました。
食材を切ったり焼いたり、煮込んだりしていると、こちらの意思とは関係なく時間も加熱もどんどん進んでいくので、
料理している間は仕事のこととか考えてない(考える余裕がない)ことに気付きました。
料理って面倒くさいと思ってたけど、料理している時間ってわるくないと思いました。これはジョギングしているときの感覚に近いかも。

3月もがんばるぞい(*^^)v

おしまい