見出し画像

【報告】2024年3月のお料理🥟🥟🥟

<前回までのあらすじ>

昨年の3月、重度の花粉症により外出できなかった私は、家でひたすら飲酒していた。
その反省をふまえ、今年の3月はお酒に頼らない食生活を心掛けようと決意したのだった・・・。


オニオングラタンスープ

赤い飯は頂き物の古代米だ

これは玉ねぎが 腐りそう 余っていたので作った。
玉ねぎに加えて、先月ハンバーグを作った 際に使った、パン粉が余っていたので、これらを混ぜて、コンソメと水を入れて、チーズをかぶせてレンジでチンした。
すべてが適当であったが、非常に美味しかった
あと、目玉焼きに冷凍のホウレンソウを忍ばせることで、料理に映えが生まれることも発見した。

ヤングコーンを焼いたもの

ヤングコーンを焼く!!!
完成!!!
カルボナーラ(左下)、ゴマダレ(右中央)

きゅうちゃん が教えてくれた野菜料理!!!!!
このお料理ブログを始めてから、野菜を食べる頻度が格段に上がった。
これにより、私の体に大きな変化が起こった。
「さあて、そろそろ夕飯だ~」と思ったときに、

「野菜も 食べたい」

と思うようになった。
今までは、「炭水化物で腹が満たせればよい」と思っていた。
だから、今までは「カップラーメンのみ」とか、「納豆ご飯のみ」とか、そんなんばっかりだった。
でも、最近は他にもう一品、食べたくなってしまう自分がいるのだ。
なんだか良い傾向だと思う。
なので、このように 焼くだけでOK 的な料理を知っておくのは、今後めっちゃ必要だと思った。
ヤングコーンみたいに冷蔵庫にしばらく置いといても腐らない野菜を増やしたいなと思ってる。野菜室 常駐メンバー募集中!!

トマトリゾット

米、鶏もも肉、玉ねぎを炒めまくる!!!
「炒めた奴ら」と「トマト」を炊飯器にぶち込む!
炊く!!!!!!(効果音は「ギャルッ ♪」)
(ピースは「炊飯器ギャル」のまね)
参照「炊飯器ギャル
完成!!!!!!(手前中央)
(左上は同居人のアンパンマンポテト(一部流血))

このレシピは、掃除もするしみんなの分の料理もつくる、
とってもえらい 茶ぶどうさん が作っていたので真似した

米を炊く前に「炒める」という超高難度料理ではあったがなんとかなった!
このレシピの良いところは、ご飯にお肉や野菜がすでに混ざっていること!
これだけで、夕飯がすげえちゃんとする(語彙力)
今後は炊飯器に、この世のすべてをぶち込んで、米を摂取するだけであらゆる栄養がとれるように出来たらいいなと構想中。

【ラスボス】餃子

餃子のタネを作り、包みまくる!!!!!
ひたすら焼きまくる!!!!!!!!
ひっくり返してみる!!!!(これは好奇心!)
完成!!!!!!!!!!!!!!


これ、鬼ゴリ大変だった


まず、餃子のタネ
私は特殊装置(紐を引っ張ると刃が回転するやつ)を使って、ひたすらキャベツとニラを粉砕した。
これが、すごく時間かかる
何度も紐を引っ張り、野菜が細かくなったらボウルに移し、
またキャベツとニラを入れ、紐を引っ張る・・・。
私はこの作業に72時間ほど費やした気がする。
野菜が細かくなったら、肉とまぜる。(これは簡単、私の能力値だと0.01秒で終わる)

しかし、餃子との戦いは、まだ始まったばかりだ!!!!(フラグ

ここから餃子のタネを、餃子の皮で包まねばならないのだ!
餃子のパイセン姉貴は、餃子の皮と間違えてシュウマイの皮を買ってきたらしい・・・。(そんなことあるか・・・?ツッコミ待ちなのか…?ナンデヤネン)

私はそのようなことがないように、極めて慎重に餃子の皮を購入した。
手に入れた餃子の皮に、錬成したタネをひたすら包んだ。
この作業には2か月を要した。
あまりにも作業が終わらないため、一瞬

「ここは、中華料理屋か・・・?」

と錯覚した。
客は誰も来ない。一緒に餃子を包んでくれる仲間もいない。
ひたすら一人で餃子を包みまくった。

私「おれ…この餃子包み終わったらふるさとで喫茶店ひらくんだ…パタリ」
私「ろんきち・・・論吉いいいいい!!!」

そんな茶番もこなしつつ、どうにか餃子の皮を包み終えた。
この時点で、餃子を作り始めてから半年が経過していた・・・。
そして最終段階。包んだ餃子をひたすら焼いた。
焼いている時の私は、もはや悟りの境地にいた。

そしてついに完成!
完成した餃子は、

メチャクチャ美味しかった(号泣)


味でいうなら、もう、エンジェルちゃん とか、そんな感じ?(笑)

苦労した分、世界最強の餃子になった。
ちなみに、極めて慎重に選んだ餃子の皮は全然足りなかったため、
余った餃子のタネは適当に焼いて食った。
(これはこれで美味しかった)

余った餃子のタネが焼かれる図


戦いは、まだ終わらねえんだ(チーン


そう、比較である。

実はこの餃子企画、バトン形式で餃子のバトンが渡されているのだ。

第1走者は山ちゃん

第2走者は、あんこちゃん


そして第3走者に名乗りをあげたのが、この私だ

この餃子企画は、自家製の餃子と冷凍餃子のどちらが勝るかを検証するのである。
私は、業務スーパーの冷凍餃子と比較をすることになった。

業務スーパーの餃子 300円くらい 安っ!?


いきなり焼ける(涙)


完成!!


うま・・・・(涙)


値段も安いし時間もかからない・・・これは凄すぎる(涙)
業務スーパーの餃子は、皮は薄めで、大きさは小ぶりである。

検証企画なので、「どちらが・・・」と考察せねばいけないが、時間や値段を考えたら圧倒的に業務スーパーです!!(涙)

でも、自家製は餃子の皮をモチモチにできたり、好きな具を混ぜたりできるので楽しいと思う!

ただ、めっちゃ美味い冷凍餃子なら、正直ちょっと悩むわ・・・。
あと、自家製餃子を作るときは、作成者が複数人いることをオススメします!私は深夜に一人で餃子を作っていたので、正直ちょっとブラック企業感が出てしまった・・・(;^^)

ということで、私の任務は完了しました!(涙)
もし、気になる冷凍餃子と自家製餃子を比較検証したい方がいらっしゃったら、第4走者になってもええんやで(^^ )

4月も、また色んなものを作れたらいいなあ
暖かい日も増えたので、そういうことも考えて何か作りたいな。

おしまい🥟🥟🥟