見出し画像

美味しくない餃子を作るのが得意なんだよね


こんにちはanne です。

先日、私のお料理の師匠ともいえる山ちゃんがとても楽しく為になる餃子noteを投稿しているのを見て、真似っこして餃子noteを書きたくなったので本日ようやく餃子を作ってみました。作ってみた?作ったのか?

∇その前にシェフ山ちゃんの冷凍ギョウザ検証を読んでみて!

あ!まずい!先に紹介しちゃうと私の下手くそな記事が霞んでしまうから、はじめましての方は後で読んでね。後でだよ。あとで。

ね、楽しいでしょ?笑うでしょ?参考になるでしょ?文章も笑わすのもお料理も上手なのよね。(いま頷いたあなたは、後で読んでと言った私のお願いを無視したよね?)


私、子供の頃は餃子てそんなには好きではなかったのよね。

北海道にはみよしの餃子という道民のソウルフードがあって、子供の頃は実家のある田舎まちにも奇跡的にあったから、それだけは何となく美味しい気がしてましたけど。

けれど大人になって誰もが美味しいと言うみよしのも十勝の宝栄餃子も母の手作り餃子も、そんなには好きになれないのです。

大人になってから疑問になって、よくよく考えてみたら私って、ひき肉料理がそんなには好きではないのかもって気づいたのよ。

ハンバーグも好んでは食べないから、みんな大好きびっくりドンキーではハンバーグは余程お腹が空いていないと食べないの。あそこはデザート食べによく行くところ。美味しいよね。


ある日のこと、母が美味しい餃子を作ってくれて驚いた!
餃子美味しい!焼きも水も揚げも美味しい!母は食会だかという未だによくわからない謎の会で中国人講師から餃子の作り方を教わってきたという。 

それからというものすっかり餃子好きになってしまった私。

色んなお店で食べてみたくなり、中華料理店や初めてのラーメン屋さんでは餃子を注文するようになった。

過去にTV番組でマツコ・デラックスさんがホワイト餃子が美味しいと言っていたのでずっと気になっていたので1度だけ食べにいってみたりもした。

冷凍餃子にも目を向けてみた。
コストコ餃子が安くて美味しいと兄が実家に買ってくる。スーパーで見かけた全国各地の冷凍餃子もたまに買ってみた。

宮崎餃子は確か屋台骨さんのを食べたはず。

中華料理屋さん以外はあまりよい感想は言えないので詳しい感想は割愛させて下さい。

皆さんには美味しいはずですよ。絶対に!

こんな人間なので、よく人にオススメされる味の素の冷凍餃子も疑ってかかって買ったことがなかったの。

でもシェフ山ちゃんが言うなら全部食べてみなくちゃと。

その前に、いま一度母の餃子を食べてみよう。

ということで、えらく長い前置きもここいらで終わらせて餃子作りへ行ってみよー!
 

オリジナル餃子餡材料
(量は適当だから参考にならずゴメン)

・ひき肉(脂身多めの安いやつ)
・玉ねぎ
・キャベツ(いつもはニラ)
・干しいたけ(戻し汁も使う)
・ニンニク
・生姜
・卵
・オイスター
・シャンタン
・マヨネーズ
・ごま油
・醤油

※ひき肉は赤身しか手に入らないときはラードを忘れずに

うちのはキャベツ白菜じゃなくて肉多めの玉ねぎなのよ、変でしょ。これが中国人講師に教わったやつらしい。


材料全部まぜまぜする。

ニラがなかったので
一般的に使われるキャベツにしてみた(らしい)
餡は中央より少し左寄りに置く
包むときに左から右に向かって閉じていくと
ちょうど良い具合に収まるよね
昼に残した海老の刺身を乗せてみる
海老大好き人間だけど生は苦手なのよ
ていうか皮が…皮が…四角い
間違えてシュウマイの皮を買っていた

なんてことなの!?
餃子の皮4袋(80枚)のつもりが

餃子の皮1袋(20枚)
焼売の皮3袋(60枚)
に化けている。

こんなハズではなかった。。

まぁ何とかなるでしょ。
いや何とかせねばならぬのだ。

しかし失敗する予感しかない。


試行錯誤の様子

四角い焼売の皮は
1個目、作った事もない焼売包み(右一番奥)
2個目、一応餃子みたいにしたら破れた(右から2番目奥)
3個目、一応餃子みたいにリベンジしたら少し上手くなった
4個目、クシャッとしてみた
5個目、ピラミッド型に(手前2個)

良かった。
5個目でようやく綺麗な形に落ち着いた。


ごま油で焼く
羽根つきじゃないのが悲しい
海老入りが美味しそう
いろいろ


いろいろ



普通にキャラメル包みしたやつが
一番美味しかったかも
今回数少ない貴重なノーマル餃子
やっぱりこれが一番美味い!


いやぁ、お料理noteって大変だね。

みんなのこと尊敬します。


てさ、餡は私作ってないからね。

むかーし母のを真似て自分で作ってみたらスッゴい不味い餃子が出来上がってクレーム入ってから作りたくないのよ。

今は包むの専門。

でもね、思ったのよ。

これ見たらさ

〇コスパはダントツ業務スーパー
30個入りで235円
1個単価8円弱という、驚愕の安値
作り方も簡単
熱したフライパンにギョウザを並べて
水を加えて蓋して焼くだけ

たくさん食べる息子には
コレがいいと思った
コレでいい、コレしか出さない

60個食わせても、500円を切る
さすがです、いつもいつも神技ありがとう
VIVA!業務スーパー

山ちゃん餃子検証noteより

まだ業スー餃子は試してないけれど、驚きのコスパ!ほんとこれでいい。

これなら、わざわざ作らなくていいよ。

これでいいよ。

自分1人の時はそんなに数いらないから評価の高い味の素でいいよね。

そう思ったよ。

山ちゃん、ご協力ありがとうでした!


最後にみんなに聞いてみたいことがあるの。

餃子で白飯て食べられます?
おかずになる?

私は餃子の王将が大好きなんだけど、餃子定食を食べている人達の気持ちがわかりません。

私にとって王将は餃子以外を食べにいくところ。だから、次回使える餃子無料券くれても嬉しくない。

びっくりドンキーでハンバーグを食べない女は餃子の王将で餃子を食べずに隣の蕎麦屋でも蕎麦を食べずにラーメンを食べる嫌な客なんだよね。

でもスープカレー屋さんではライスにカレーをかけるような嫌な客ではないから安心して(そういう人を知っている)

今日も読んでくれてありがとう


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?