テレビ・新聞は都知事選が終わる前に、できるだけ早く「ひまそらあかね」を報道するべきである

テレビ・新聞など、報道機関は「ひまそらあかね」を報道するべきである。

都知事選が終わる前に、できるだけ早く。

この提言、マスコミを揶揄しているわけではない。

報道機関にとって、今、「ひまそらあかね」を報道することは、短期的にはマイナスかもしれないが、長期的には大きな利益になるからである。

現在、テレビ局・新聞社の信頼感は地に落ちている。

これは、インターネットの普及だけが原因ではない。テレビ局・新聞社が長年にわたって続けてきた「真実を伝えない」という報道姿勢のつけが、溜まりに溜まった結果である。

マスコミを多くの人が信頼しなくなったのは、マスコミが自分たちの都合の良いことだけを報道し、真実を報道しないからだ。インターネットの普及は、不信感の助長を少し手助けしたにすぎない。

テレビ局・新聞社の過去十年の戦略のせいで、人々はマスコミに愛想をつかしただけなのだ。

きちんとまっとうにやっていれば、個人では作れないクオリティ(デザイン面でも情報面でも)で物事を伝えることで、インターネットとは別のもう一つの大きな柱として、存在感を保てたはずだ。

マスコミは自らそれを放棄した。

さらに、真実を伝えないその姿勢を、誰の眼にも明らかな形で示してしまったのが「ひまそらあかね」の取り扱いだ。

「ひまそらあかね」の住民訴訟を報道しないというのはどう考えても異常である。

都に対して住民訴訟をし、国賠訴訟で一審勝訴している当事者が、都知事選に出てもなお、まともに報道したのは夕刊フジのみである。

本当に異常だ。

別に大きく取り上げる必要はなかったのだ。

夕方のニュースで、十秒で良かった。

社会面に小さく概要を載せるだけで良かった。

それだけでよかったのに、それすらしなかった。

できなかった。

陰謀論は陰謀論のままにしておいてくれないと、アルミホイルネタで笑えないじゃないか。勘弁してくれ。

今ならまだ間に合う。事実だけでいいので「ひまそらあかね」を報道するべきだ。

「ひまそらあかね」が行った、住民監査請求の件、住民訴訟の件、国賠の件、都知事選への立候補の件、これら全て、事実だけで良いので報道するべきだ。

と言いつつ、マスコミは「ひまそらあかね」を報道しないと予想している。

報道できないだろう。

逆に都知事選の話題を避けるなんて体たらくなのだ。

本当にもう彼らは終わったメディアになってしまった。

後から取り上げても、ひっそりと笑われるだけである。今ならまだ間に合うんだけどな。

「ひまそらあかね」が報道されないことで、マスコミからすれば意図しない形で、都知事選は「ひまそらあかね」しかないということが証明されてしまっている。

それが理由で、口コミもさらに広がるだろう。

というわけで、何はともあれ、2024東京都知事選は「ひまそらあかね」一択である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?