見出し画像

皆さんは、象にどんな印象を持ってますか?

って

いきなりなんの話だよってなりますよね笑

一般的によく見る象は、動物園の象か、サーカスの象かと思います。

どちらにも共通することは、人間に飼われた象です。

しかし、本来、野生の像はめちゃくちゃ強く、賢いです。

画像1


賢いが故に、象ってサーカスに来ると従順になります。

団長の言うこと聞いて、芸とかしたりするようになりますよね。

どうやって野生の象を飼い慣らすのか?

知ってる人もいると思うんですけど

脚に、鎖をつけるんですよ。

足の鎖をつけると、その鎖の長さの半径の間でしか移動ができなくなります。

画像2

ずーっとその鎖をつけていると、像は賢いので

ある日、大人になって鎖を外しても

もう鎖の半径の中から、円の中から出ようとしなくなるんです。

どうせ無駄だなと。

俺はこの鎖の向こう側にはいけないと、

もう刷り込まれちゃってるから、

鎖が外れて外れてるのに

そこから出ようとしなくなるんですよね。

国というサーカス団の中の象

画像3


何を言いたいかというと、実は、日本国民も含めて

僕も含めて、まあいわゆる一般市民は

国というサーカス団の像であるということです。

アメリカもそうだし、イギリスもそうなんですけど一般市民

っていうのは国というサーカス団の団長に飼い慣らされた像なんです。

僕も含めて、

幼い時からいろんなことを刷り込まれています。

鎖の向こう側に行かないように、、、

色んなことを刷り込まれます。

その最たるものが日本の場合は義務教育ですね。

野生だった象は、小中学の9年間の期限付きでサーカス団に入団します。

強制的に。

刷り込みの例

画像4
・小学校の時の前ならえ
6年も経つとなんの疑問も持たずに前ならえするようになる
物心つく年頃ぐらいには何の疑問も持たずにやるようになる


画像5
・1日3食
誰が決めたかわからないけど、きっちり3食食べることに違和感はない
別に1日1食でも良くないかなんて思いすらしない


画像6
・牛乳
牛乳を日本に普及させ、
牛乳を飲まないとカルシウム不足になるという宣伝をした

恐ろしいですよね、義務教育って。

あれはやっちゃいけないとか人の輪を乱しちゃいけないとかもそうですよね。

何々しちゃいけないとか、こうあるべきだなどなど、、、、、

幼い時から、

何重にも何重にもいろんなやり方で僕らは刷り込まれているので

いつの間にか鎖の外に出ないようになります。

でも本当は、義務教育が終わった時、

僕らは鎖が外れている象なので、実は自由に羽ばたけるから

自分の足にはも鎖がついてないことをぜひ自覚してもらって

自分で物事を考えて自分の好きなようにすることができるんです。

それをまず把握してもらいたいなって思います。

鎖を外して、野生の象を目指しませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

相談やコメントなどお待ちしています。

Twitter、InstagramのDMでも受け付けています📩

また、最後まで見てくれたお礼として

若者やビジネスパーソンに向けて、仕事で役立つスキルや、生きる活力になるような情報を配信しています。

こんな人におすすめです、

・20代若者
・日常にムラムラしている全員
・周りと差をつけたいビジネスパーソン

⬇︎

周りと圧倒的に差をつけていきたい方はこちらから

※補足の欄に「二瓶」とご記入ください。
※募集終了

個別LINE

メッセージが多いとき、返信が遅れる場合がありますが、必ず返信します。

フォローよろしくお願いします😊

Twitter



Instagram





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?