見出し画像

斬り返したろか。

いじめ,とかではないと思うのでそれほどたいした問題にはならないと思いますが,傷ついたことがありまして。

お風呂屋さんのロッカールームを使っていたときのこと。ロッカーに着替えを置いてお風呂に出かけ,入り終わって帰ってきたときに,私の後ろから,2人組の女子大生がべちゃくちゃ喋りながら来たんです。私が自分の使っているロッカーに行くと・・・どうやら,彼女たちのロッカーはそのすぐ隣。つまり一緒になってぎゅうぎゅうになって使うか,もしくは広々とロッカーを使うにはどちらかが待たなきゃいけない。私がロッカーに着いた瞬間,

「これは,厳しいッスね~」

私の動きを見ていたそのうちの1人が,そう言ったのです。

はいはい,ごめんなさい,そうですねお隣様でしたね。せめて服だけ着させてくれるかしら,そのあとすぐに動くから,と思っていたところに,続けて同じ声で

「・・・ちょっと遅いタイプだと思う」

はあ,ダマレ!!!!!

思わず言ってはいけない言葉が心の中から溢れてしまった!!でも怒りが収まんない!誰のことを言ってんだこんにゃろう!見かけで怠け者だとか言うんじゃねえだまれ!“あいつ”とか言ってなくて何かに配慮したつもりなのだろうけどあたしのこと動きがのろいって言ってんだろ!!!そんくらいわかるわ!!!!!

外見だけでノロマと判断されてしまったと思った私は,忙しく着替えながら心の火をたぎらせたのでした。でも最低限の服が着られたので,荷物を全部離れたところにベンチに移して着替えの続きを始めました。

すると,

・・・彼女たちがやってこない?

あんなに着替えたそうにしていたのに?

・・・と思った次の瞬間,さっきの声より静かに入ってきた。

はは~,私が気づいてたことが,わかったのね。

そう思ったとき,なんか気持ちが晴れ晴れしたのでした。



直接,やり返す,言い返す,泣きわめいて抗議することは今まで,小学生のとき,幼稚園生のときなんかもやってきたことです。そして,20代なんて発達段階的にそういう直接やり返した経験の方が圧倒的に多い。

しかし仕返しの中で言ったら,今回の形の方が「してやったり」という気分になると感じた。なんで?頭脳戦とか,皮肉と言って良いのかな。一度は相手から飛び込んできたことを受け,違う形で返してやる,自分からは言わないけどさりげなく「わかってます」と気づかせる手法。こちらはよほどクレバーじゃないととれない手法だし,我慢も必要だからこそ,最終的に自分がちょっと優位になる感じがするし,相手にとってもキリキリと痛いのかな。

今回は偶然そうなったけど。

そういう方法で返せる大人になろうと思った出来事なのでした。(




いいことありますように!