見出し画像

毎週、こうならいいのにね

私の職場に限らず、日本中でこんな会話があった(と願う)本日。
今日働いたらお休みということで、頭が軽かった。
今、明日のこと考えてないもんな。
週の真ん中の休日って、画期的なものである。

先輩に帰り際にご挨拶したら、
「毎週、週の半ばに休み欲しいよね!!」と先輩が仰った。
賛同したのだが、さらに先輩が
「毎週水曜日が休みならいいよね。
 月曜日は前日休んでるから頑張れる。火曜日は明日休みで頑張れる。
 木曜日は前日休んでて頑張れるし、金曜日は明日休みで頑張れるじゃん。
 それがいいよね。日本人、働き過ぎだよ!」と仰ったのでこれまた大賛同した。

休みの取り方って、大事かもな。
だって、休みがあるだけでこれだけ気持ちいい。頭空っぽ、肩の力抜け抜け。いいアイデア浮かびそう。
リラックスして明日を迎えられる。
普段なら水曜日あたりから甘いものの注入量がグッと上がってしまう(やめたい…)。
2週間にいっぺんでもいいから、水曜日休みが定着して欲しいと心の隅で思ったのだった。

いいことありますように!