手作りの服で暮らす
今でもですが服は大好きです。
縫製が凝った物、奇抜なアイデア、着心地、デザイナーさんの考え。
全てがリスペクト。
お気に入りの服たちはいつもわたしのテンションを上げてくれた。
旅に出る前。物に押しつぶされそうになってたわたし。
クローゼットに収まり切れないほど服はあるのに、毎日「着る服がない」って思ってた。着る服や物はたくさんあるのに幸せじゃない。
なんでだろう?
そして馴染みのショップへ赴いては服を買うけど、開封すらしないままに数週間とかザラ。
なんでだろう?
答えはわからないまま2018年7/8 現実から逃げるように旅に出ました。
住んでいた賃貸の部屋も、中身の荷物もそのままにバイクと少しの着替えと移動するお家。
旅を開始してから一年半ほど経った頃にやっと借りていた部屋と荷物を処分しました。2020年3月
リサイクルできる服を然る団体へ送って寄付するという制度を使わせてもらいモンクレールのダウンやライダースも数着
ヴィヴィアンとかフォーマルなワンピースとかとにかくなんでも
大きい段ボール三箱分になったのは覚えてる。
こんなようなシステム
寄付できなかったTシャツ類(首元のつまりが苦手なので所持しているTシャツは首元を全部カットしてある)は友達や妹に持っていってもらい残った物は全部捨てた。(ごめんなさい)
そんなこんなで見栄とか虚栄とかもついでに捨てて残ったのは旅中の服のみと身軽な暮らしとなったけども、なんにも不自由じゃない。
今まであんなに服やバッグやインテリア
いろんなものをたくさん持っていたいと思っていた感情はなんなんだろう。
そんな暮らしを続けていくと、傷んだ服は直して着るがあたりまえになり、それでもいただけない子たちは畑に下ろす。そして新しい服を新調しようとするんだけど、「本当にそれでいいのか?」と誰かが囁く。(ゴースト)
グラミチのハーフパンツがほしいと思い、購入しようとしても
なぜか買えない。そんな時はセカンドストリート(セカスト)へ立ち寄り物色。ある日、京都(宇治あたり)のセカストでメンズだけどSサイズ、黒のグラミチショーツ発見。ユニクロや他ブランドの黒とかが500円のなか、グラミチは1000円ぐらいした記憶。悩んで悩んでグラミチを買った。
それを大事に大事に履いていたけど、バイク乗ったりしていたら表モモの部分だけ日に焼けて色褪せていた。やだー!ということで先日書いたグラミチ詐欺にあって直線断ちハーフパンツができあがったわけなんですが
ここまで書いてきて、手作り服で暮らす良さがまだ語られていない。
いつも前置きが長くてごめんなさい。
旅に出て変わった価値観
✅最小のもの達でも十分幸せに暮らすことはできる。
ということに気づけた。
そうなると無駄な物は増やしたくないので、何かを買う事がとても慎重になり、調べて調べて納得して買う。
そして、ある物は大事にして、なければで工夫して暮らす。
毎日2か3パターンの服からのローテーションでも本気で気に入った服ならストレスにならない。
その中に手作りのものがあるともっと暮らしが(気持ちが)豊かになる!
物が少なくなると質にこだわりだし、着心地の良いモノが集まりさらにストレスフリー
そんな事に気がついてしまいました。(天才かな
昔からされている暮らしの形ですが、物を消費することに囚われていた時には気づけなかった事。
消費に囚われないで暮らしたい
ある日こんなyoutubeと出会いました。
いきなり話ぶっ飛んだ感ですが
谷口たかひささんの気候変動について語られた動画です。2時間と長いんですが見出したら止まらないです。お時間ある時にでもBGMがわりに流してもらえるとうれしいな。
なぜ気候変動がおきているのか→資源の使いすぎ→CO2増える→地球温暖化
超ざっくりだけどこのような解説をもっともっと腑に落ちるまでわかりやすく解説してくれています。
そのお話の中で57:50あたり
日本人は資源の使いすぎ。
食品ロスやゴミの多さが尋常ではないよ。
コンビニのゴミ処理費用は税金からまかなわれている。
食品ロスの処理費用に年間一兆円以上の税金。
一兆円あれば日本の幼児教育から高校まで無償化できる。
年間の服廃棄量は100万トン。
とくにとくに刺さったワード。
これを見て、さらに余分なものを持ってゴミとしたくない。と強く思ったわけです。
電気の無駄遣いしちゃうし、エコバック忘れてレジ袋もらってしまうこともあるけど、できることから実行しようと
絶対気に入ったものしか着ない、持たない
そんな思いもあり作れるものから自分で作り身につける。それが一番気持ちが良くていつまでもお気に入りでいられるから。
Do it Yourself!!!
最後に
さいしょは、手作り服きもちいよー楽しいよー!うぇーい!な感じで書こうと思ってたんだけど、書いていくうちにその背景を書いていました。
手作り最高。作ってよし。着て気持ちよし。なんでもよしよし。天気もよし!
旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!