2ちゃんねるや「ひろゆき」のWikipediaが偏ってる件。「政治思想を切り離した純粋な文化史」を書籍に残そう!

2ちゃんねるや西村博之(ひろゆき)のWikipediaがだいぶ偏った内容になっています。ニコニコ動画へと通じる文化的な功績が書かれていません。
 
・当時のサイトが消滅している。
・紙媒体の記録も無い。
 
のでソースを出せないのが原因です。
「ネット情報は消えるが紙媒体は残る」ので文化史の書籍化が必須です。
 
これは2ちゃんねるやひろゆきの問題だけではありません。「ネット情報は消えるが紙媒体は残る」は全てに言えることで、書籍や新聞雑誌に書かれたことのみが後世に伝わります。令和のSNS文化も、未来に伝わるのは「紙媒体」のみです。文化伝達のため「書籍化」は必須です。
 
「ネットの歴史」を語ると政治系の人に絡まれがち、なのが日本独自の特徴だったりします。
政治思想系の人はネットの歴史に妙に熱心で。右も左もみんな語りたがる。2ちゃんねるやひろゆきのWikipediaも政治思想色が強すぎです笑。怖くて近づけない笑。「政治思想を切り離した純粋な文化史」をもっと語ろう!
 
「右翼・左翼と2ちゃんねる」だけがクローズアップされて世界に伝わっています。「文化史」を語る人がいないから、誤解されて2chが世界に伝わっているのです。政治思想と絡めた歴史のみが書籍化され、世界に拡散されています。
 
2chで「歌ってみた」や「Flash職人」が流行し、2ch出身のクリエイターがニコニコ動画を盛り上げ、初音ミクを通して著名アーティストが生まれるきっかけとなりました。米津玄師さん、Adoさん、YOASOBIさんなど世界的なアーティストにも、2chの遺伝子は受け継がれているのです。正しい歴史を伝えないと、彼らまで誤解を受けてしまいます。政治思想とは無関係です。そこをハッキリ世界に伝えないと。
 
「文化史」の「書籍化」は必須です!
政治思想と絡めた歴史のみが書籍化されて世界に拡散中。この流れを止めよう!
世界に誤解無き歴史を伝えよう!
#2chに向き合おう
↓↓↓↓

この記事が参加している募集

今月の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?