見出し画像

民放やNHKより「あさ8」を勧めるワケ

偏向報道しない、わかりやすい解説

 皆さま、こんにちは。白ねこです。おととしの秋に始まった人気のYou Tubeチャンネルの「ニュース生放送 あさ8時!(通称「あさ8」)」。最近は「あさ9」だったり選挙期間中は「よる8」だったりもしますが、いわゆる保守系のニュース解説番組として、のべ1億回以上のビューを叩き出す、大変人気のコンテンツとなっています。今では日本保守党の広報番組となっていると言っても過言ではないのでしょうか。
 メイン出演者(番組共同オーナー)の作家の百田尚樹先生、ジャーナリストの有本香さんをはじめ、曜日ごとに鋭い指摘と笑顔で解説して頂ける論客が加わって深く分かりやすい政治や経済をの話を中心に、視聴者にわかりやすい解説で2時間をいう長丁場ですが、それを感じさせることのない充実した内容が満載です。難しい話を簡単に分かりやすく説明する方が本当の解説員だと感じられます。

このお二人がメイン解説者 サムネにも各記念日が記載されています


笑いあり一日の始まりは笑顔から、絶妙なやりとりと掛け合い

 なぜ2時間があっという間に過ぎてしまうのかを考えたときに、出演者の絶妙なやりとりと、百田先生と有本香先生の夫婦漫才のような「掛け合い」を忘れることはできません。これを楽しみにしている視聴者は多いのではないでしょうか。
 例えば、最近の月曜日と火曜日の配信は百田先生と有本さんのコンビが大半を占めるのですが、ともすれば暗くなりがちな話題を保守の視点で厳しく解説されながらも、内容に合った「楽しい横道」に逸れたり、特に前フリの部分に多いのですが、両氏のまるで「夫婦漫才」のような掛け合いが見事に番組のアクセントになっていて、思わず抱腹してしまうところも多くの視聴者を惹きつける魅力ではないかと考えられます。

笑いを混ぜながらも真剣に日本を憂う様子

 百田先生は大阪で伝説の人気番組「探偵!ナイトスクープ」を放送作家として番組構成を長年手掛けた方でもあり、視聴者目線での笑いを分かっておられ、真面目でお堅いイメージだった有本香先生の素の笑顔を引き出しておられます。有本先生のケタケタ笑う姿は本当に愛らしく可愛いですよ。


こんなやり取りを朝からされたお二人
 百田「現在、有本さんは少し寝坊して、眉毛を探しております。困ったオバハンでんがな」
 有本「ちょっと、先生、勝手に話を盛らないでくださいよ~笑」
 百田「上はいい服だけど、有本さん、下は映らないからってジャージ履いてまんねん」
 有本「先生は?」
 百田「ワシはアロハの下はこれや」(と、パジャマを視聴者に見せる)

とある日のニュースあさ8

 こんな面白いニュース解説番組は今は地上波では流せないですし、同じ時間帯でもニュース解説番組も多いですが、正直、白ねこはこのノリは他にはないと考えています。朝からテレビでは「○○がインスタ映えして流行っているお店」の紹介やスポンサーに忖度して日本人が知るべき報道をしない番組を見ている方に「ニュースあさ8」を見て真実のニュースを知って欲しいです。

どのように、わかりやすく解説するか

下はパジャマの百田尚樹先生 明け透けで人間らしい

 配信中に、おふざけばかりのように感じる未視聴の方もいらっしゃると思うので、誤解がないように本編の内容を一部、かいつまんで説明します。
 主に昨晩の段階で巷に上がっている様々なニュースやホットな話題を10本程度、放送作家の森下つよし氏がニュース原稿としてまとめて、その内容を百田・有本の両氏や日替わり論客が保守と言う観点から諸問題をどのように解決していくかを解説する流れです。
 ときには優しく、時には厳しく、またそのニュースに関連した話題を広く展開して視聴者がニュースの内容を複合的に理解できる利点が番組の最大の魅力ではないかと考える白ねこです。また難解な用語などにも、しっかりと説明がされているところにも注目です。
なぜ電気代が高騰しているのか、「再エネ賦課金」はどこに流れているのか、裏で推進している議員は誰なのか、なぜ移民が入ってきたら危険なのか、日本人が守ってきた事は何か、など腑に落ちる内容です

 先日は民放ではほとんど放送されない能登半島地震「珠洲市」から中継もありましたよ。天安門の日の放送も胸アツでした。

毎朝の活力にぜひ「あさ8」を。

 テレビをつけると(と、言っても白ねこはテレビはほとんど見ませんが)左傾化が激しい「どの国の方向を見て報道しているのか(中国)」と内容の空虚さに呆れる報道番組や、まがい物のような「ドキュメンタリー」などが散乱しています。まだ「あさ8」を視聴していないリベラリストが跋扈する世の中を憂う皆さま、どうぞ一度「あさ8」をご覧になって下さい。テレビと見比べてみて下さい。周りの方にオススメして下さい。「テレビばかり見ているとバカになるよ」これは本当だと実感しております。
 テレビばかり見て当たり前だと思っていることが実は欺瞞や利権に満ちていることに、きっと気がつくはずです。

 「日本保守党」からのアナウンスも「あさ8」で行われる事もありますよ

アーカイブでも楽しめるあさ8 大切な番組です

 二匹のねこ保守は、日本を、そして世界を正しい方向に導く「あさ8」をこれからも応援してまいります。

コメントでぜひご意見お聞かせくださいね。「読んだよ」という方、イイネだけでも押して下さい、励みになります。
◻︎ 日本保守党HP(党員登録、決済もこのページから可能)
◻︎  二匹のねこ保守のX

もしよろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは現在貴重となっている古書の購入などに使わせていただきます。