見出し画像

幸福と感謝について

みなさん、こんにちは☀️
教室が開いてから、2週間が経とうとしています。
5月1日のバタバタから比べると、少し落ち着いて仕事ができるようになりました😄
何名かの子どもたちも出入りするようになって、本当に感謝です!!!

トップの写真は、新たにmanaPiの仲間入りをしたソファくんです!
なんと、無料でいただきました💡
無印良品のもので、とてもリラックスできます!
座った瞬間に、寝てしまいそうなくらい居心地が良いです。
こういった出会いにも、本当に感謝!!!

先日、私が好きな武田双雲さんがPIVOTというビジネス系のyoutubeに出ていました。
https://youtu.be/q95rQV7hCg

元々塾の立ち上げを行ったのも

「教育を通して日本の社会指標をあげる一助になりたい!!」


という想いからだったので、久々にこういう内容の話を聴けて嬉しくなりました😄

今回自分自身が、立ち上げにあたって本当に大変だったので…
家族や周りの方々からの温かい声掛けに心から感謝し、幸福を感じました🙇
「自分1人でやるべきことがたくさんある!」という当たり前ではない状態だったからこそ、改めて周りの方々の存在のありがたさを感じました。

一方で、人間は放っておくといつも「ある」のが当たり前になり、豊かな状態なのに、「ない」ものにフォーカスされてしまいがちです。
これは人間の生き延びるための特性上仕方がないことらしいのですが…

人間は「ない」ものにフォーカスしやすい

という特性を理解しておくことが大切。
思考を転換できるチャンスが生まれるから…「アッ」と思ったときは、「ない」ものを探すのをやめたら良いということですね!

毎日!元気な心身があることに、感謝します!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?