見出し画像

あいさつ


しばらく曇りや雨が続いて、今年は梅雨らしい梅雨が来てよかった
と思っていると、今日は一転して蒸し暑い。
僕の嫌いな夏が近づいてきている。
子供たちは今日も眠い目をこすって、学校やこども園に行く。

うちの子たちは、おとなしいので外で大きな声であいさつが苦手。
でも家の中では元気いっぱいな内弁慶である。
ときどき、もう少し元気よくてもいいのになとか思うけど、
自分の子供の頃を思い返してみても、同じくらいかもう少しひどかった気がするので、まぁいいか。ということにしておく。

昨日、上の子(11歳)と2番目(8歳)に料理を手伝ってもらった。
こういう時、相手は子供なんだからという広い心で対応すべきなんだけど
(なんだその包丁の持ち方は。)とか、(何で野菜もまともにきれないんだ。)
とかいう気持ちになってしまう
ちょっとずつ練習して、自分の身の回りのことは早めにできるようになってほしい。
今朝も、朝ごはんを自分たちでやらせてみた。
といっても、インスタントのコーンスープにパンを焼くだけ
そのパンに、炒めておいたキャベツとソーセージを乗せて食べる。
いつもはママがしてくれるから、「自分でやってみな」といってもきょとんとしている。
なるべく怒らずに、練習、練習という気持ちで見守ってみた。
時間はかかってしまったが、何とか完成。2番目は時間が足らず、パンが残ってしまったが。
今日も無事に登校してくれたのでよかったかな。と思う。
早く料理を覚えれば、けっこう料理って楽しいぞ。君たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?