見出し画像

常識とかマナーとか

社会を生き抜く皆さんは、どうやって常識を習得しているのだろう。



常識やマナーの難しさを、この頃すごく感じている。

中高生の時は全く気にしたことが無かった。
学校ではルールが明確に提示されていたからだ。
それに、友達同士なら、意見が合わなければ話し合うかケンカをするか他の子と仲良くするか…とにかく自由だった。


でも、一歩社会に出ると、同じようにはいかない。
1から10まで丁寧に教えてもらえるわけではないからだ。しかも、場合によってはちょっとの間違いが日常業務や将来に関わるし、周りに迷惑をかけるかもしれない。

私はまだ学生だけど、
アルバイトや就職活動のなかでも、既にひしひしと感じている。



こういう時はこの文言で受け答えをする、
このシーンでは手土産があると良い、
その服を着ていくのは失礼にあたる?


いや、私それ知らないです!
一体誰が決めていて、どこで教えてもらえるんですか!!
インターネットで調べても、結局場合によるみたいなんですが!

そんな曖昧なことを、自分で判断しなければいけないなんて、難しすぎ。

と言っても、常識なんて知るもんか〜とは思っていない。
文化や配慮が背景にあることもあるだろうし。

けど、育ってきた環境が違えばわからなくても仕方がないことを、
社会に出た瞬間に求められ、できていないと「常識が無い」とレッテルを貼られるのは、なかなか厳しいなと思っている。

あと「常識が無い」って、人間として欠けているみたいで、かなりのチクチク言葉だ。


まあ私がいくらそんな事を考えても、社会の仕組みが変わることはない。
これからも、わからないながらに調べ、何となくで判断していくしかないのだろう。


唯一できることと言えば、人に「常識」を押し付けないようにすることだろうか。

仮に誰かの言動が気になったとしても、
それはその人と自分の「違い」に過ぎない。

常にフラットでいたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?