見出し画像

里帰りのために思い切って実家に清掃業者を呼んだ話

33週と3日の妊婦、あんこです。

フルで働きつつ、産休目前です🌸


さて、今日は時間もお金も費やした話。

私の里帰りにあたり、まさかの清掃業者を呼んだ話です。

体験談をググるも、まぁ出てこない…

里帰りのために家族で手分けして掃除した話や、里帰りから自分の家に帰った時の掃除についてしか出てこない。

実家の汚さに悩む人って少ないのかな?当たり前だと思っちゃいけないよ、それは恵まれているよ!!!

せっかくなら記録に残そうと思い、ここにしたためます。


まず、私の実家の状態は以前書いたとおり。

出産にあたり実家に帰ろうと決意したのが安定期に入ったころ。義実家も近いうえ仲も良く、こっちに里帰りしてほしいとも言われていたので迷った。

でも、仲が良いとはいえ、さすがに毎日何もしなかったらやばいのでは。少しは気を遣って家事とかやることになるのでは。…産後1ヶ月は体のために本当に動きたくない!!!と思い、自分の実家に帰ることに。

しかし、我が実家の問題点は旦那さんが入れないこと&鬼汚いこと。

ただ、母も手術を終えたことだし、とりあえず家を綺麗にすれば旦那さんも呼べるようになるかも?と思い片付けを始めるも…

即気づいた。


コレハ無理ダ


物が多すぎ&汚すぎ。

たぶん私がやったら一年はかかる。だって普通の家庭が日々やっているような掃除・整頓をもう長らくやっていないんだもの。そりゃそうだ。

でも出産は半年後。どうする。

そんな時、テレビでゴミ屋敷清掃の特集が流れた。


…これだ!!!


その特集によると、ワンルームなら不要物撤去&整理&清掃で数万円らしい。それくらいなら貯金から出せるかも、と思い早速ネットで仮見積もり。

すると、4LDKの我が実家はなんと20万円…

ただ実際に見ないとわからないとのことで、現地見積もり。すると、なんと汚すぎて値段が跳ね上がり、40万円オーバー。他の業者で相見積もりするも、どこも同じくらいだったので、もう最初の業者さんでお願いすることに。

どんだけ汚いんだよ…

作業は7人がかりで丸三日要した。

今後業者を使うかもしれない人のために概要をまとめると、

費用:約47万円

所要時間:丸三日(見積もり込みだとプラス半日)

内容:不要物撤去、水回り(お風呂、トイレ×2、キッチン、洗面所)の清掃。


ざっとこんな感じ。我が家に溜め込んでいた不要物、なんと2トントラック×5台分。どんだけ‥

こりゃ、自分でやってたら絶対に終わらなかった。やっぱり清掃業者を頼んでよかった…!感謝。

お金は高くついたけど、私の貯金で賄った。本当は旦那さんとの未来や子供のために使いたかった貯金を、実家の掃除に使うのは正直嫌だった。

でも、これをしないと里帰り出産はできない。

勇気を出してカードで一括払いにした。

その後、汚すぎる壁やカーテン、床の清掃は私がちょこちょこやり。なんとか人にお見せできそうな状態に…!😭😭😭

これで赤ちゃんも綺麗な空間で育てられる!!

ざっと、こんな感じでした。

たぶん、普通に家の掃除をどなたか家族がやってくれているご家庭の方にはわからないと思う。

この無駄な時間と労力とお金と気を使う虚しさ。情けなさ。

でも、これも含めて我が実家なのだから仕方ない。多かれ少なかれ、遅かれ早かれ、なにかしらの事情はどの家庭にだってあるのだから。

はー、書いててちょっとスッキリ!!

恥ずかしくて誰にも言ってないこの事実を、ここでは公開できる。大事な場所です、私にとって😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?