【出産レポ】産後の処置〜胎盤や会陰縫合などなど〜

産後21日を迎えたあんこです。慣れない育児に奮闘する日々で、なかなか更新できず😂でも忘れないうちに記録に残したいから、更新頻度上げることが目標!!

今回は出産を終えたあとの処置についての記録!陣痛とかいきみについては事前に調べていたけど、産後の処置については結構無知だった私…良い思い出なので、忘れないうちにメモ!


コロナで立ち会いできずだったので、看護師さんが産まれたての赤ちゃんや私とのツーショットをスマホでパシャパシャ撮影してくれた。感謝…!なんとありがたいことに動画まで!(分娩室に行く前、スマホ持ってきてねと言われた謎がここで解ける)

撮影をしたり、赤ちゃんを胸に抱き初対面をしている間にもお医者さんは淡々と私の膣の処理していく。w

まずは胎盤を出す作業。軽くお腹を押され、ニュルッとでてきた。痛くはないが、なんとも言えぬ気持ち悪い感覚。
そのときの私の表情が写真にばっちりw  それはそれは微妙な表情で写っていました。w

それにしても、ずっと赤ちゃんと私を繋いでくれていた胎盤と臍の緒がこんなにあっさり出てくるとは。人間の身体ってよく出来てるなあ、と感心しつつ処置を受ける。


そして、いよいよ会陰縫合。
怖すぎて麻酔があるか聞くと、あることのことで一安心。
麻酔を打ち、すぐに縫い始める先生。え??早くない??と戸惑うも、あまり痛くなく、すぐ効くタイプの麻酔なんかな〜などと感心していると、ぐさりと鋭い痛みが。
思わず「痛い!」と叫ぶと、先生は「内側はあまり麻酔効かないから我慢してね〜」と。その後も淡々と縫い続ける先生。叫び続ける私。どうやら、切開した外側より避けてしまった内側を縫うのがメインだったようです。45分くらいずっと縫われ続け、それはそれは拷問かと思いました…

先生によると、外側は柔らかかったけど内側があまり伸びなかったらしい…外側は会陰パックしてたおかげなのかな?内側は何をしておけば裂けなかったんだろう…などと考えていると、お医者さんから一回産むと2回目からは色々伸びやすくてかなり楽だよ、とアドバイスが。産んだ直後に言われても全く2人目とか考えられずw  まだそんな余裕あるわけないw  ただこれを書いている産後21日現在は、2人目も前向きに考えられるようになってきた!人間の記憶力のはかなさと、身体の回復力に感心。

で、やっと処置が終わり産褥パンツとパジャマを着せてもらい。薬の説明やらトイレの説明やらで終了。

そのまま分娩台で2時間休憩。

じんじんと痛む患部、やっと産まれたという安堵、達成感、一方で夢じゃないよね?と思うくらいの実感のなさ。
本当に私が母親になったんだな…とかぼんやり考えていたらあっという間に2時間がすぎました。

そして、意外に分娩台での休憩時間は暇でした。w  アドレナリンが出ていて、まだ疲れとかはあまり感じなかったな。家族や友達にLINEで報告し、インスタを眺める時間となりました。ちなみに報告は、旦那さんと家族には写真と動画付きで、友達には文章のみで送りました。写真見たい!と言ってくれた友達には後から送信。というのも、私は昔友達から送られてくる赤ちゃんの写真て可愛いって言わざるをえないよな、反応難しいな、と感じていたからです…

そしてその後、恐怖の初トイレ。産後は尿意を感じないため必ず3時間おきにいく必要があるらしい。そうしないと膀胱が破裂するという説明を受けた。
おそるおそる便器に座り、用を足す。思ったより痛くない!一安心。ペーパーでポンポン水気を拭き取った後、滅菌コットンでポンポンして消毒。産褥パッドをあてた産褥パンツを履いて完了。

恐る恐る滅菌コットン越しに縫ったところを確かめてみるも、めちゃ腫れてる&がっつり糸の玉留め?の感触がある…縫う前は鏡で確認してみようとか思ってたけど、感触だけでビビってしまい結局確認しませんでした。w
そのまま車椅子でお部屋まで運ばれ、8時間安静。これまたスマホをいじりながら暇だなーとか思っていたけど、気づいたら熟睡していました。やっぱり身体はそれなりに疲れていたようです…

こうして、人生で1番濃い1日が終了したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?